天候

その他: 前日、道の駅杉の湯川上で車中泊、翌朝6時45分発 7時40分に大台ケ原駐車場着
晴天の連休のためすでに8割ほど埋まっていた。
帰り12時頃は満杯で駐車場の下、1Kmほど下の路肩までいっぱいでした。

大台ケ原駐車場8:00→日出ヶ岳8:40→正木峠9:00→正木ヶ原→尾鷲辻→牛石ヶ原9:40→大蛇嵓10:00→シオカラ谷10:35→大台ケ原駐車場11:15

8時快晴、氷点下2度のなか駐車場をスタート、時計回りに
突然の寒さで枯れ枝に霧氷が付いて、まるで全山桜が満開のように見えた。
日出ヶ岳からの眺めは正に絶景、東は志摩半島の先に熊野灘、南から西は熊野から吉野の山々大峰山、八経ヶ岳や弥山が良く見える。

牛池ヶ原には神武天皇像、神話の昔 熊野に上陸した天皇がこの地で道に迷い八咫烏が道案内して宇陀へ辿り着いたとか、、
大蛇嵓は大混雑、普通の靴で来ていた女子たちがキャーキャー騒いでいた。

最後のシオカラ谷吊り橋への下りと駐車場までの上りが唯一、トレッキングしている感じであとはハイキング気分だった。

雨が続いた秋、久しぶりに気持ちよく歩けました。

大台ヶ原山

大台ヶ原山 奈良県 三重県

眺望の名山へ登り、隆起台地の逍遥を楽しむ

大台ヶ原山 奈良県 三重県

開放感あふれる東大台と深い樹林が魅力の西大台

大台ヶ原山 奈良県 三重県

尾鷲道をたどって三重県の最高峰へ