水越峠 - 金剛山 県境尾根を下る。

P1094(大日岳) 金剛山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 国道309号線より旧国道で水越峠方向に入り駐車場まで。旧306号線の峠越ルートは通行止めが続いている。駐車場東西の橋より尾根に向い登る登山道があるが西側は崩落していて使用できない。ダイヤモンドトレール(ダイトレ)を経由し頂上を目指すか、県境尾根コースを使用する場合は、駐車場から309号線を少し東に登るとダイトレ入り口が見える。(309号を東向きに歩き右手ゲート内)。

水越P・・・太尾塞跡・・・大日岳(P1094)・・・頂上・・・展望台・・・県境尾根取付・・・道路・・・水越P

駐車場から稜線に登る登山道は比較的良く踏まれていて踏跡を見失う事は無く頂上まで一部急登部分はあるが危険箇所は無い。コースを通し、人工林の中を歩くので景色や植生を楽しむ部分は少ないがP1094(大日岳)周辺は自然林が残っており楽しめる。太尾塞跡で分岐がありダイトレ、駐車場、県境尾根の分岐となっている。今回は、県境尾根を利用し下山した。県境尾根は人工林の中の急勾配の尾根コースでそれなりに楽しめるがやはり展望は無い。下山した後は、ダイトレ入り口ゲートまで林道を歩き309号線を駐車場迄歩く事になる。県境尾根は十分開発されて居らず、本格的な標識も無く野趣味であるが、テーピングやテープにマジックインクで県境尾根の表示があり。迷う事は無い。

金剛山

大阪を代表する名山の入門コース

金剛山 奈良県

伏見林道から四季折々の魅力あふれる金剛山へ

金剛山 奈良県

千早本道から、四季折々の魅力あふれる金剛山へ