錦秋の白神山地「小岳」

小岳( 東北)

パーティ: 1人 (イケ さん )

天候

その他: きみまち坂付近の国道7号線から素張ダム園地を目指して進み、素張園地からさらに21キロ林道を進む。素張園地まではアスファルト舗装、その先は未舗装。

国道7号線から分岐(08:10)~素張ダム園地(08:47)~藤里駒ヶ岳登山口への分岐(09:20)~登山口駐車場(09:50)~登山口出発(09:59)~頂上まで2.1km(10:16)~頂上まで1.3km(10:40)~登山道合流地点(頂上まで0.8km)(10:40)~白神山地看板(11:05)~森林限界出口(11:18)~小岳(1,042m)頂上(11:43~12:28)~白神山地看板(12:45)~登山口駐車場(13:34)

国道7号線から素張園地までは舗装道路で快適ですが、素張園地から登山口駐車場までの未舗装で21kmもある。マイカーはホンダN-Boxの4Wで、デフに路面の岩が当たりそうになるところなどあり、気を使った。約1時間もかかってしまった。しかし、林道の周辺は紅葉が始まり、素晴らしい眺め。
林道にはキノコ採りと思われる軽トラックやオフロード車があちこちに見られたが、登山口駐車場には私の車のみであった。
天気は快晴で、とても気持ちがよい。小岳山頂まで2.1km地点までは緩やかな登り、その後はぶな林の登りが続く。途中、登山道を横切る倒木に真っ白なブナハリタケが密生していた(帰りに収穫し、夜のお味噌汁となる)。
森林限界直下の白神山地の看板地点で一休みし、森林限界地帯へ、ここのハイマツの群生地は、標高1,000m弱と本州で最も低い場所にあるのだとか。
広葉樹の低木が紅葉し、ハイマツと混じってとてもきれいです。
頂上は風もほとんどなく、快晴で、岩木山がくっきりと見え、さらにはそのふもとの街並みも見えるほどでした。
昼ごはんのおにぎりを食べながら頂上からの景色をしばらく楽しみ、下山した。

素張園地の奥、左折して林道へ小岳登山口まで21km、藤里駒ヶ岳樺岳登山口まで13kmの表示ある。

藤里駒ヶ岳樺岳登山口への分岐

頂上からの岩木山

下山開始、ハイマツ地帯の登山道

看板まで下りました

ウメバチソウかな?