白神山地・小岳登山

小岳( 東北)

パーティ: 5人 (山女魚 さん 、ほか4名)

天候

曇り後雨

その他: 国道7号線の二ツ井道の駅から素波里ダム湖キャンプ場へ、そこから砂利道の粕毛川林道で小岳登山口。林道はSUVかRⅤ車を推奨します。

素波里ダム湖キャンプ場から粕毛川林道の砂利道を車で21㎞程(約1:00)で小岳登山口。登山口(09:50)~分岐(11:00)~小岳山頂(11:40)・昼食~分岐(12:30)~登山口(13:25)

素波里ダム湖キャンプ場から登山口までは林道を21㎞程走ります。林道は普通ですが所々すこし荒れてるのでSUVかRⅤ車をお勧めいたします。1時間ほどで小岳登山口へ着きます。
登山口は広く車が5~6台駐車できます。立派で良く管理された水洗トイレと作業(避難)小屋があります。登山道は刈り払いもされて良く管理されてます。中間の分岐までは白神の圧倒的な緑と数百年も経つようなブナ林に囲まれてきもちい~い歩みです。急斜面も丸太の階段が付けられていて足元が安心です。山頂に近くなると低木と榛松の道が続き見晴らしがよく晴れてれば最高の展望が想像できます。1042mの三角点で記念写真を撮り、雨に降られな内に昼食を取り下山しました。登山口に到着する頃に雨が大粒になり、ラッキーでした。
登山口まで遠いけど是非晴れた日に又来たい山でした。

登山口のトイレはビックリ、水洗トイレで綺麗で広いです。こんな奥地の登山口のトイレとは思えな程綺麗に管理されてます。作業(避難)小屋もきれいに管理されてます。

中間の分岐点。

小岳山頂の三角点です。残念ながらガスで周囲の展望ができませんでした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食