西穂丸山 西穂丸山(北アルプス・御嶽山)

tok009 さん

2017年11月4日(土)~2017年11月5日(日)

2人 (tok009 さん 、鷲羽ママ さん)

その他:往路:アカンダナ駐車場-平湯温泉-新穂高ロープウェー 濃飛バス ¥890
    復路:上高地BT-平湯温泉-アカンダナ駐車場 濃飛バス ¥1,160

• 天候

初日:雪、ほぼ無風、 2日目:快晴
    [2017年11月04日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
西穂高口駅(11:24)・・・西穂山荘(12:30)

【2日目】
西穂山荘(07:00)・・・西穂丸山(07:30/07:59)・・・西穂山荘(08:30)・・・上高地・焼岳分岐(08:47)・・・西穂登山口(10:55)・・・河童橋(11:37)・・・上高地BT(11:46)

コース状況
初日:新穂高ロープウェー西穂高口駅から西穂高山荘まで、新雪の薄雪をキュ、キュと踏みしめながらほぼ1時間で到着。アイゼン使わず。歩き易かった。
2日目:西穂山荘から丸山まで、前日の新雪の薄雪を踏みしめながら登る。アイゼン使わず。登り易かった。下りは、丸山から西穂高山荘を経由して上高地の西穂高登山口まで、標高1,800mくらいまでは新雪の薄雪を踏みしめながら下る。アイゼン使わず。歩きやすかった。途中、09:00頃からは気温が上がり、樹林の枝に着いた雪が溶けて雨垂れ状態。標高1,600mくらいから下は着雪なく、普通の登山道。良く整備されていて、問題なく下山できた。
※登山ルートの地図では独標まで行っていますが、実際には丸山までです。

オリジナルサイズの写真とパノラマ合成写真はこちらをご覧ください

今回の山行の楽しみの一つ。担いで上がったワイ…
西穂山荘から見る霞沢岳
山荘の夕食
山荘の朝食。鯖のうま煮(味噌煮?)は絶品だった。
正面奥:乗鞍岳、右手前:焼岳
独標と西穂高岳を背に
正面彼方に加賀白山が見えた
雪化粧した笠ヶ岳。10/7~8に登ったときには雪の…
独標と西穂高岳
前穂高岳と明神岳
遥か彼方に甲斐駒ケ岳とその後に富士山
笠ヶ岳の北(右)、弓折岳の奥に双六岳、さらにそ…
正面奥:乗鞍岳、右手前:焼岳
丸山から見る笠ヶ岳。手前、雲の下端にブロッケン
上高地への下り
上高地への下りの途中。霜柱が美しかった。
河童橋近くから見る焼岳
河童橋近くから河童橋と穂高の山並
雨具・レインウェア、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、アイゼン

tok009さんの登山記録についてコメントする

槍ヶ岳山荘
    融雪進む槍沢ですが、まだ前爪アイゼン+ピッケル+紫外線対策など雪山装備必要。最新情報を得て自分に合った登山を。
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    涸沢カールはまだ全面雪。涸沢より上部は前爪アイゼン+ピッケル+ヘルメット必携。入山前に最新情報得て。
    穂高岳山荘
    先週の降雪後は雨で融雪進みました。まだ雪山装備は必須(前爪アイゼン+ピッケル+ヘルメットなど)。
    西穂山荘 ~西穂高岳
    西穂山荘
    雨が雪に変わり季節が冬に逆戻り。山荘周辺の新雪は水分多く滑りやすいです。稜線は強風に注意
    18年05月13日(日)

tok009 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年5月21日 17時00分発表)
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
NEW 飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方
飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方 GHT踏査プロジェクトを行う写真家の飯坂大さんに、長期山行のための大型バックパックの選び方について聞きました
NEW グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
NEW 加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山!
加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
NEW いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開
いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト! 川の水を濾過し山頂で喉を潤す! 手軽ですばやく濾過できる「グレイル」の浄水ボトルを西表島の山でチェックしました。
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース 春から初夏の時期は、丹沢が最も賑やかになる。木々の緑、ミツバツツジやシロヤシオが稜線を彩る。