秋の仙ヶ岳 宮指路岳周回

仙ヶ岳 宮指路岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (しんざん さん )

天候

はれ

その他: 小岐須渓谷キャンプ場への案内板を探しながら、駐車場へアクセス。

小岐須渓谷キャンプ場(6:30)・・・仙鶏尾根分岐(7:30)・・・仙ノ石(8:35)・・・仙ヶ岳西峰・・・(9:45)・・・宮指路岳(10:50)※お弁当・・・宮指路岳(11:20)・・・ケヤギ谷経由・・・小岐須渓谷キャンプ場(14:00)

6:10、日の出とともに小岐須渓谷キャンプ場の駐車場に到着。この時間で一番乗りだった。計画上は、大石橋まで車で入る予定だったが、落石のため、キャンプ場より先は通行止めになっていた。
当初の計画では、宮指路岳からさらに県境尾根を進み、入道が岳に達して下山することにしていたが、水が少なくなっていたこと、秋の夕暮れは早いこと、予想よりも体力を消耗していることに合わせて、そのまま進むとエスケープルートがないことを勘案して、ケヤギ谷を下った。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール

仙ヶ岳

宮指路岳

宮指路岳 三重県 滋賀県

荒々しい犬返しの険から展望台を巡る