天候

晴れのち曇り

その他: 自宅=牛久=つくば学園都市(国道408号線経由)=薬王院駐車場

薬王院P(11:15)~薬王院(11:40)~自然研究路合流点(12:40)~御幸ヶ原(12:50)~女体山(13:00)~男体山(13:30)~迂回路(13:50※昼食を含む)~自然研究路 薬王院への下降点分岐(14:10)~薬王院(15:10)~薬王院P(15:20)

【記録】冬のトレーニング開始で、にっぽん百名山「筑波山」を真壁町側の薬王院から登ることにしました。このルートは、日頃のトレーニングコース、ひたすら樹林の登山道を登り、御幸ヶ原ではじめて眺望が開けるコース。この日の朝は、麓の国道408号線から紅葉の筑波山全景と北には“新雪の日光連山と男体山”が遠く見渡せました。筑波山山頂では、雲に覆われ、残念ながら富士山をはじめ遠くの山々を望むことができませんでした。女体山山頂までノンストップで約1時間半、登山口の薬王院と筑波神社奥院では、今後の登山安全祈願をしました。下りは、女体山から男体山を登り、さらに自然研究路を通って下る予定でしたが、研究路の途中が崩落していて、通行止めになっていました。男体山の山頂へ登り返して、山頂から急な迂回路を下り、自然研究路に合流、薬王院の分岐まで戻り、無事薬王院駐車場まで下山しました。『山は、いつ登ってもいいですね!』私の合言葉です。