行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
マイカー
この登山記録の行程
戸神山登山口・清楽寺駐車場(08:50)・・・分岐(09:00)・・・鉱山跡コース・・・戸神山山頂771.6m(09:35)・・・林道コース・・・分岐(10:25)・・・戸神山登山口・清楽寺駐車場(10:40)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(01:50)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:40枚
登山口の虚空蔵尊。
登山道。戸神山が見えます。
ぐんまちゃんがお出迎え。
分岐。左の鉱山跡コースは急坂、右の林道コースは緩やかな林道です。行きは鉱山跡コースへ。
木彫りのリス。木の上にのせてある訳じゃなく、生えてる木にそのまま彫ってるみたいです。
岩場。
登山道からの景色。中央に子持山が見えます。その右奥は榛名山です。
鎖場。鎖は飾り程度です。
林道からの道と合流。
山頂直下の岩場。
トンボ。
石仏。
石仏。信仰の山です。
戸神山山頂に到着。
山頂より日本百名山の武尊山。
山頂より武尊山をアップ。薄らと雪が積もっています。
山頂より武尊山。
山頂より日本百名山の皇海山。
地元の方が採ったスズメバチの巣を見せてもらいました。スズメバチは冬眠しているらしいです。
スズメバチ。暖かかったのでちょっと動き出していました。
山頂より日本百名山の赤城山。
ヤマガラ。
山頂より日本百名山の浅間山。
山頂より日本百名山の草津白根山。
下山は林道コースから。しばらく落ち葉を踏みながらの坂道。
赤い実。
綺麗な枯れ姿。
登山道。林道に出ました。
登山道。落ち葉が綺麗です。
黄葉も終わりかけ。
分岐に戻って来ました。
木彫りのオコジョ。
木彫りのニワトリ。
木彫りのサル。木彫りの動物はまだまだたくさんあるらしいです。
虚空蔵尊に戻って来ました。
寅の狛犬。
丑の狛犬。
戸神山。綺麗な円錐の形をしています。地元の人達がたくさん登っていました。地元の人に愛された山でした。
オマケ:赤城高原SAからの日本百名山の谷川岳。


