天候

晴れ。前橋の最高気温32℃の予報

その他: 戸神山入口の看板を左に見て、住宅の間、車1台分しかない道を右折。少し進むと10台ほど停められる墓地の駐車場がありそこに駐車。

戸神山登山口(8:00)・・・鉱山跡分岐(8:20)・・・林道合流点(8:40)・・・戸神山山頂(8:50~9:00)・・・林道合流点(9:05)・・・戸神山登山口(9:25)

仕事の疲れもあり暑くなりそうなので、近場でちょっと登れる山を、ということで、沼田IC近くの戸神山へ。鉱山跡コースは岩場も多くちょこっとスリルを味わえる。途中休んでいると、70歳代くらいの地元の方が追い抜いていった。強い!山頂にはクマバチとスズメバチがブンブン飛んでいて、落ち着けなかったのが残念。でも、残雪の武尊山を間近に見ることができて、いい気分転換になった。帰りは望郷の湯に一番乗り。

戸神山

戸神山 群馬県

三角錐を空に突き上げる眺望の里山