大山・蒜山を眺めながら星山・櫃ヶ山縦走

星山・櫃ヶ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (kazuki さん )

天候

晴天なり

その他: いつも通り、岡山市内から下道で真庭市へ。登山者専用の無料駐車場があります(簡易トイレあり)

登山口(駐車場付近に2か所あり)(08:45)・・・星山山頂(09:50)・・・扇山943.3m(10:20)・・・五輪山980m(11:00)・・・竜頭の滝分岐(11:25)・・・櫃ヶ山山頂954m(11:35~12:00)・・・竜頭の滝分岐(12:05)・・・五輪山980m(12:25)・・・扇山943.3m(13:00)・・・星山山頂(13:40)・・・登山口(ビジターセンター)(14:35)

岡山県も寒くなってきたのでそろそろ県北は雪山になってしまうなと思いながら、県央の真庭市へ。尾根に乗ってからは展望が良くうっすら雪化粧の大山と蒜山3座を眺めながらの縦走コースはなかなか手強かったけど、目標にしていた櫃ヶ山まで予定時間内に往復できて、大満足の山行になりました。
【登山道状況】
登山口~前山(901m)分岐の区間に1カ所、扇山~五輪山の区間に1カ所倒木があり登山道を完全に塞いでいましたが、どちらも山側に迂回する踏み跡がありますので、問題なく通過できました。
また前山(901m)分岐からトラバースするルートは道が狭く、谷側へ傾斜もあるので、これからの時期は凍結やぬかるみによるスリップに注意してください。
全体的には明瞭な歩きやすいコースでしたが、落ち葉が大量でごく一部、初心者の私にはルートがわかりにくい区間がありました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール

星山

星山

櫃ヶ山

星山 岡山県

美しい森を抜けて家族連れでも楽しめる山

櫃ヶ山 岡山県

展望至上の「湯原富士」に登る

星山 岡山県

美しい笹原の尾根を縦走する