星山~櫃ヶ山 ピストン縦走

星山 櫃ヶ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (大山クガイソウ さん )

天候

その他: 勝山美しい森 登山者用駐車場利用
簡易トイレあり

駐車場8:11→9:25星山9:30→10:10扇山10:15→10:40 946mピーク 10:45→11:06五輪山11:15→11:47櫃ヶ山12:25→13:04五輪山13:10→13:41 946mピーク 13:45→14:09扇山14:10→14:58星山15:10→16:06駐車場

何度か訪れたことがある星山ですが、今回初めて櫃ヶ山まで縦走してきました。笹原の尾根を進む縦走路は広く、整備されていて、その上、眺望も抜群。途中から雲に覆われてしまいましたが、大山・蒜山三座・毛無山・泉山などたくさんの山を眺望することができました。

登山口へは、中国道落合インターから313号線を北上し、神庭の滝を目指します。神庭の滝駐車場手前に、星山への分岐案内板があるので、そこを右折して道なりに進みます。登山口のあるビジターセンターは、現在解体作業中ということで、立ち入り禁止になっていましたが、駐車場や登山道は問題ありません。

縦走路も含めて、登山道はよく整備されていて気持ちよく歩くことができます。縦走中、各ピークへのアプローチは、距離は短いものの、結構な角度の急斜面になります。足元は滑りやすい黒土になっているので、特に下りでは注意が必要です。

以前の登山で、扇山までは訪れたことがあるのですが、今回、星山~扇山間のヒノキ林が伐採されて、景色が一変していました。「植林の林は、このように伐採するのか」と、搬出用の作業道までできている大掛かりな現場を、驚きとともに歩いてきました。伐採された跡地には、ちゃんと新しい苗木が植えてありました。

展望のよい縦走路を気持ちよく歩き、紅葉の進んだ木々を堪能し、マユミの実をたくさん見つけ、そして林業の一端を垣間見ることができ、やっぱりお山はいいですねー。

駐車場入り口

星山

櫃ヶ山

星山 岡山県

美しい森を抜けて家族連れでも楽しめる山

櫃ヶ山 岡山県

展望至上の「湯原富士」に登る

星山 岡山県

美しい笹原の尾根を縦走する