天候

その他: 勝山美しい森 登山者用駐車場

駐車場(10:40)・・・星山(13:00~14:10)・・・駐車場(15:50)

新型コロナウイルスが猛威をふるう大型連休。近くて人が少ない山として、岡山県真庭市の星山に行ってきました。標高1030mの低山ですが、駐車場も広く、登山道も広く整備されていて、ハイキング気分でのんびり歩くことができる、個人的にお気に入りの山です。ビジターセンターは、改修中のためか、立ち入ることはできませんでしたが、駐車場に新しく、星山~櫃ヶ山までのルートマップが設置されていました。

今回も、大山・蒜山の素晴らしい眺望を堪能することができました。また、今回は相棒のペースに合わせ、いつもは1時間30分で登るコースを、2時間以上かけてゆっくり登ったため、多くの花々をゆっくり鑑賞することができました。

途中、出会ったパーティーは4つ、山頂では1組のパーティーと一緒になりましたが、密にならず気持ちよい1日を過ごすことができました。

駐車場

星山

星山

星山 岡山県

美しい森を抜けて家族連れでも楽しめる山

星山 岡山県

美しい笹原の尾根を縦走する