美濃戸口~赤岳鉱泉~硫黄岳ピストン

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ciaohiroshi さん )

天候

快晴、強風(15m)

その他: 往路:浅田~新保土ヶ谷~八王子IC~諏訪南IC
復路:上記の逆

美濃戸(07:30)・・・堰堤広場・・・赤岳鉱泉(10:00)[休憩 15分]・・・赤岩ノ頭(12:00)[休憩 30分]・・・赤岳鉱泉(13:30)・・・堰堤広場・・・美濃戸(15:00)

・新調した登山靴とアイゼン、ピッケルの練習も兼ねて硫黄岳~横岳を目指したが、出発が遅くなったのと強風のため硫黄岳手前の小山で断念。
教訓:
・寒さの土合は風に大きく左右される。口周りを隠さないと寒さを感じるので、目出帽(バラクラバ)が必要。グローブも冬用が必要。登山口から赤岳鉱泉までの道ではアイゼンが無くても大丈夫だが、滑るのでモンベルのチェーンスパイクが最適。
・iPhoneが寒さで使えなくなったが、ホッカイロで復帰した。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器