竜ヶ岳ダイヤモンド富士からの毛無山2017

( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: 根原の浅間神社手前の有料駐車場に駐車して竜ヶ岳へ。帰りは毛無山から道の駅朝霧高原に下り、その前のバス停からバスで次の停留所(根原)で下車すると、駐車場まではすぐ

根原駐車場(04:25)・・・(04:40)登山口・・・(04:55)割石峠分岐・・・(05:14)端足峠(05:21)・・・(05:54)竜ヶ岳(07:59)・・・(08:15)端足峠(08:21)・・・(09:48)雨ヶ岳(10:11)・・・(10:47)タカデッキ(10:48)・・・(11:34)大見岳(11:45)・・・(11:57)毛無山(12:20)・・・(12:25)北アルプス展望台(12:31)・・・(12:32)下部温泉分岐・・・(12:36)富士山展望台(12:38)・・・(13:18)レスキューポイント・・・(13:38)石祠(13:39)・・・(13:40)不動の滝見晴台(13:51)・・・(14:03)地蔵峠分岐・・・(14:11)登山道入口・・・(14:16)麓公衆トイレ・・・(14:43)四阿・・・(14:52)道の駅朝霧高原

竜ヶ岳は南斜面から登った為、積雪はナシ。毛無山までの間には1~2㎝の積雪のある個所もあったが、アイゼンの必要は全くナシ。
竜ヶ岳の広い山頂は北側に若干樹木があるが、八ヶ岳から南アルプス、雨ヶ岳を隔てて駿河湾・伊豆半島、富士山をはさんで富士吉田方面が眺められる。北側は笹の背が高いのでちょっと見づらいが、南から東側はベンチに座って眺められる。
端足峠の下辺りから駿河湾方面の夜景が見えるようになる。ダイヤモンド富士しか念頭になかったので三脚を持って来なかったのは失敗だった。
この時期葉っぱは落ち、毛無山までの間は、富士山や駿河湾はほぼ見えているが、南アルプスが見えるのは竜ヶ岳山頂下とタカデッキと毛無山の先の「北アルプス展望台」。
毛無山からの下りは登山口までずっと急で、展望は木々の間からのぞく感じ。休憩できる所は少なく、不動の滝見晴台の丸太のベンチの他は、レスキューポイントが広く平らになっている程度。大きな岩の多い道で、登る際は根気がいる。
今回は道の駅からバスに乗れないつもりでいたが、不動の滝を出る時に時間を見たら、急げば乗れそうだったので、そこからはダッシュ。麓のトイレや国道手前の四阿で休憩もせず、何とかギリギリで間に合った。終バスが14時57分はちょっと早過ぎる気がするが、これを逃すと国道を1.5㎞程歩かないといけなくなるので助かった

毛無山

竜ヶ岳

雨ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む