妙義山(白雲山「相馬岳」縦走と中間道戻り)

妙義山( 関東)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 道の駅みょうぎに前泊。登山者は専用駐車場をお使いくださいとの看板がありましたが、位置が良く分からなかったので、第2駐車場に停めました。

妙義神社(7:02)…大の字(7:43)…見晴(8:21)…大のぞき(9:09)…天狗岳(9:46)…相馬岳(10:40)…バラ尾根のピーク(11:43)…堀切(11:51)…本読みの僧(12:56)…第二見晴(13:15)…第一見晴(13:33)…妙義神社(13:46)道の駅みょうぎ(13:55)

この時期、どこに登ろうか毎年考えてしまいます。北横岳、黒斑山考えましたが、以前は西上州にこの時期通っていたので久しぶりに行ってみました。紅葉時期だと鎖は混むでしょうが、凍結が心配でしたが、風もなく誰もいなくて静かな山でした。