【箱根外輪山】箱根町港~三国山~湖尻水門~桃源台

【箱根外輪山】箱根町港~三国山~湖尻水門~桃源台( 関東)

パーティ: 1人 (ペリー楓 さん )

天候

晴れのちくもり

その他: 小田原駅から箱根登山バスで箱根町港
下山後は桃源台から箱根登山バスで小田原駅

Sスタート地点08:56 09:25道の駅箱根峠09:36 10:24海ノ平10:24 11:40山伏峠11:40 12:48三国山13:35 14:23湖尻峠14:30 15:05黒岳15:13 15:28箱根芦ノ湖展望公園15:32 16:07湖尻水門16:11 16:30桃源台G

箱根の山で人気の明神ヶ岳や金時山に比べると、圧倒的に人がいないルート。
今回の行程ですれ違った人は2人。
とにかく人が少ない場所なので、そんな場所を歩きたい場合はここがオススメですね。

箱根の山にしては多めにアップダウンがあります。
楽しみながら写真撮りながら進むので、またもやゆっくりペース(笑)
篠竹の道、ぬかるんだ道、ゴロゴロした石の道、防火帯の道などコースはいくつかのパターンで構成されています。同じ箱根外輪山だけあって明神ヶ岳にちょっと似ていますね。
展望は少なめですが、見えるところは素晴らしい眺めです。
富士山や愛鷹山、駿河湾や芦ノ湖が綺麗に見える場所もあります。
後半の黒岳は急登の直線で乱暴な登りがあります(笑)
箱根の山もいくつか登りましたが外輪山は歩き応えがありますね。