20231119_トレランの名所 箱根の秋を静かに堪能

三国山,丸岳( 関東)

パーティ: 1人 (turkey さん )

天候

元箱根   乙女峠バス停

その他: 小田原駅からバスに乗車し、元箱根港バス停下車

元箱根(07:20)・・・関所跡入口(07:34)・・・箱根町(07:39)・・・駒形神社(07:49)・・・海ノ平(08:41)・・・山伏平(09:25)[休憩 10分]・・・三国山(10:30)[休憩 5分]・・・湖尻峠(11:18)・・・箱根芦ノ湖展望公園(11:47)[休憩 30分]・・・長尾峠(13:14)・・・丸岳(13:46)・・・乙女峠(14:09)・・・乙女峠バス停(14:36)

標準8時間

早朝7時台、まだ日の差さない元箱根港が冷え冷えの時から歩き始めました。
トレランの名所ということで、全行程を通じて長距離のため忍耐力を試されているかのようでしたが、箱根外輪らしい起伏の穏やかな歩きやすい道のりだったので、時間の経過とともに様々な色や角度の芦ノ湖を楽しめました。
また、初めから終わりまで、まさに「雲ひとつない青空」となったため、自然豊かな箱根の秋模様を堪能したり、お手本のような富士山を何度も目にすることが出来て、歩けば歩くほど充足感に満たされていく感じで…。
秋晴れの箱根外輪、最高です。

加えて、芦ノ湖西側は有料道路(芦ノ湖スカイライン)に沿った道のため、ちょいちょい近くにエンジン音を聞きながら歩いたり、休憩処やコース上で車と合流したりというのも面白い体験でした。

また、乙女峠口のバス停の目の前には小洒落たカフェがあり、テラス席では富士山を眺めながら寛げるようになっていました。
行動食だけで空腹感が凌げていたうえ1人だったため、今回私は利用しませんでしたが、バスの待ち時間で食事をとりたい場合や、歩き切った達成感を相棒と分かち合う時間をとりたい場合には、立ち寄ってみると気持ちよくリラックスできて良さそうです。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 医療品 ロールペーパー