芦ノ湖周遊トレッキング&ハイキング

三国山( 関東)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

7時23分現在、桃源台 8℃

その他: マイカーで箱根まで行き、桃源台駐車場(無料)を利用

桃源台駐車場(7:29)・・・芦ノ湖キャンプ村(7:33)・・・湖尻水門(7:40)・・・深良水門分岐(7:56)・・・湖尻峠(8:08)・・・三国山(8:48)・・・山伏峠(9:32)・・・山伏平(9:37)・・・展望台(9:42 休憩5分)・・・レストハウス山伏茶屋(9:50)・・・海ノ平(10:09)・・・十二丁園地(10:45)・・・箱根峠(10:47)・・・駒形神社(11:06)・・・箱根町(11:20 ランチ休憩約27分)・・・関所跡入口(11:49)・・・旧東海道箱根杉並木(11:55)・・・元箱根(12:06)・・・箱根神社(12:15 参拝約16分)・・・箱根園(12:59)・・・九頭龍の森入口(13:14)・・・九頭龍神社(13:24)・・・湖尻(13:54)・・・桃源台駐車場(13:59)

今回は芦ノ湖を1周するコースで、
桃源台駐車場をスタートして前半は芦ノ湖西側の箱根外輪山を登るトレッキングコース、
後半は箱根峠から箱根旧街道まで下り、杉並木などを経て箱根神社と九頭龍神社を参拝してきました。
芦ノ湖の東側は湖畔を歩くハイキングコースになりました。
気候も良く途中からずっとTシャツで十分でした。
前半は案内看板が少ないので地図を頼って歩きました。
後半は観光地なのでトイレには困りませんでした。
元箱根から箱根神社は平日にもかかわらず外国人観光客が溢れていました。