三原山(八丈島)

三原山(八丈島)( 関東)

パーティ: 9人 (ちっさん さん 、ほか8名 )

天候

タクシー

登山口(08:18)・・・外輪山尾根(9:15)・・・三原山山頂(9:45)・・・
小池(10:50)・・・下山(12:10)

八丈登山ツアー2日目は三原山です。昨日に引き続きタクシーで登山口まで、そこから車道と通信設備などの管理用の道を登っていきました。見通しがきかないのであまり休憩もとらず行きました。視界が開けると昨日登った八丈富士と八丈小島がくっきり望め、大変気持ちの良い眺めでした。山頂付近に通信アンテナがあり、三原山頂はそこからすぐのところにありました。昨日とは異なり風も弱く日もうららかで、海には波もなく穏やかな様子でした。また写真には撮れませんでしたが、上空の雲が太陽に照らされ、虹のような「彩雲」が見られました。彩雲は何度か見たことがありますが、その中でもとりわけ鮮やかな色合いでした。下山は車道をだらだらとだいぶ下り、タクシーとの待ち合わせ場所まで下山しました。