2023春、八丈三原山

八丈島 三原山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り→雨

その他: 羽田空港→八丈島→バス樫立服部屋敷 踊り見学後樫立登山口より出発

樫立登山口(10:30)→唐滝(11:20)→三原山山頂(12:50)→西白雲山(13:50)→東白雲山(14:00)→末吉温泉(16:00)

フリージア祭開催との事で島の山歩きを兼ねて旅行割で飛行機で八丈島に出かけた。
天気予報は南岸低気圧通過で下り坂だったが飛行場に降りたら薄日が差していたので低い三原山登山を決めた。町まで歩きバスにのり樫立の服部屋敷で八丈踊と太鼓を見学し10時20分に三原山登山口出発。
川沿いを登り硫黄沼、唐滝を見学し三原山登山道へ合流し進むがアップダウンは無いが長い!未だ山頂は見えていた。途中大小池を見るが干上がっていた。更に進み山頂肩部に達した時に突然雨混じりの強風が吹き山頂部はガスの中に消えた。何とか山頂に立ったが視界が無いので直ぐ引き返して山頂肩部から分岐して白雲山方面へ、雨は一時強くなったが白雲山に入る頃なは小降りとなり東白雲山からポットホールへ降り景色を堪能した。上部は水が枯れていたが下部はしっかり水があり迫力の甌穴であった。
再び林道を延々と歩きやっと車道に出て更に進みみはらしの湯に到着。長い長い道のりであった。山頂は展望出来なかったが各所の観光名所を見て歩けて最後に温泉で身体をケア出来たので満足の一日でした。