幕山・南郷山 2017

幕山・南郷山( 関東)

パーティ: 2人 (たかちび さん 、ほか1名)

天候

その他: 湯河原駅より幕山公園行き(1日5本程度)に乗りました。

幕山公園バス停(9:40)・・・幕山山頂(11:00 休憩)・・・自鑑水(11:40)・・・南郷山(12:00)・・・[途中昼食]・・・五郎神社・鍛冶屋バス停(14:15)

幕山公園へはバスを利用しましたが、ロッククライミングもあるようで、大きなマットを持っている方も多かったです。

まだ咲いていない梅林の中を歩き、登山道もよく整備されており、1時間程度で幕山山頂に到着しました。きれいに草も刈ってあり、休憩するにはいいかもしれません。

少し休憩した後、南郷山へ。こちらはあまり人が行っていないのか、時折立ち入り禁止のビニールテープが風で流されていたり、目印のテープが林業の作業用テープと間違えやすそうな感じがしましたので、惑わされないようにしました。

南郷山山頂は、幕山のように草を刈られていなかったため、ガスバーナーを利用したり、腰を据えての休憩には向かないかもしれませんが、山頂より少し先に進んだところでは、真鶴半島や東伊豆が一望できました。

鍛冶屋バス停までは、ゴルフ場の脇を通りながら、問題なく進めました。
冬晴れの快晴で、風もなく、非常に気持ちがいい登山でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー

幕山

幕山

南郷山

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク