車山からスノートレッキング

霧ヶ峰( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (dora さん 、ほか1名 )

天候

その他: 新宿(7:30 ざずさ3号)→茅野(9:51)
茅野(アルピコ交通 10:35)→車山高原(11:35)

リフト乗り場→車山→車山の肩→車山乗越→リフト乗り場

蓼科山に登る前日に車山でスノートレッキングを楽しむ。12時前に到着し、リフトを乗り継いで一気に山頂直下へ向かう。リフト乗り場から少し歩くと車山の山頂に到着。山頂は風が強く、写真撮影を済ませ、アイゼンを装着してトレッキング開始。景色を眺めながらノンビリと歩を進める。車山の肩から車山乗越に向かう。車山乗越から少し下る途中から雪が深くなり、慌ててアイゼンからワカンに履き替えて進む...乗越でスノーシューかワカンに履き替えた方がベター。ここから暫くふかふかの雪が続く。トレースが何本かあるが、ゲレンデから一番遠いトレースが本道のようだ。ゲレンデの脇からは緩やかな斜面がリフト乗り場まで続く。久し振りにスノートレッキングを楽しめた。

2本目のリフト乗り場から山頂が見える

リフト乗り場付近から明日登る蓼科山を望む

遠くに富士山が見えた

標高1,925m車山に到着...リフトを降りて少し歩くと山頂

車山の肩に向けてトレッキング開始

雪はさほど多くない

霧ヶ峰の全景

車山の肩から乗越に向かう

登り切れば乗越

標高1815m車山乗越に到着

蓼科山や北横岳が一望できる

ゲレンデ脇の登山道を下る

ワカンを履いて下山

車山高原に到着

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー アウターウェア 雪山用登山靴 アイゼン