天候

その他: 自宅(宇部)~新南陽市~大向

嶽(登山口)…一ノ岳…金峰山頂上

新南陽市から3号線に入って行く。向道湖を見るまでの距離はかなりあるが、朝もやに包まれた湖は山々と相まって幻想的で素晴らしい。
登山口になる大向も家々が少なく静かで気持ちが落ち着く。
途中"最後の水くみ場"7"思い出の丘"と過ぎればやがて一の岳に到達。といってもただ鉄塔が建っているだけで明らかに名前から想像するようなピークで広場があるのではなく、向かいに金峰山が見えるだけ。ここからは金峰山はもう間近。金峰山からの眺めは全周とはいかないまでも決して悪くはない。
余談ながらここもクマが出没するようで気を付けることが肝要かと…。

シャツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ

金峰山

金峰山 山口県

展望の山頂に眠る吉野蔵王権現堂の形見石

山好きじいさんの登山記録