八王子城跡&富士見台2018.1

富士見台 杉沢ノ頭 熊笹山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ/うす曇り 風はなし

その他: 行き:高尾駅北口(9:15)⇒八王子城跡バス停(9:23)
 西東京バス@180円・・土&日曜のみ運行
帰り:高尾駅(13:46発)

八王子城跡バス停(9:32)・・御主殿の滝(9:48)・・御主殿跡(9:50)
・・柵門跡(10:24)・・高丸(10:31)・・八王子城本丸跡(10:43)
・・詰の城・天守閣跡(11:13)・・富士見台(昼食11:30~11:58)
・・杉沢の頭(12:02)・・熊笹山(12:20)・・駒木野分岐(12:31)
・・地蔵平(12:57)・・神明神社(13:17)・・高尾駅(13:35)

今日は晴れましたが、少し霞(雲)がかり残念ながら富士見台から富士山は見えませんでした。

今回は北条氏ゆかりの山城・八王子城跡(日本100名城とのこと)を訪ね、それから富士見台へ登ろうと考えました。
まずは八王子城跡バス停到着後(高尾駅北口1番乗り場より土&日のみ運行)、八王子城跡ガイダンス施設(バス停と隣)にて御主殿の滝の場所を確認してから出発しました。
しかし滝らしいものは見当たらず、近くにいた方に聞くと「今は水が流れていないため滝は見られないとのことで、また夏に訪れた方がよいでしょう」と教えてもらいました。

そして一部立派な石垣が残っている御主殿跡を見た後、鳥居のある登山口から八王子城跡へ登り始めました。
低山ですが、結構上り下りがあり思っていた以上にタフなコースです。
また本丸跡到着後、踏み跡もあったのでそのまま西側へ下りましたが、間違いと気づき本丸跡下まで引き返し本来のルートに戻りました。

富士見台で景色を眺めながら昼食を摂り、その後、北高尾山稜縦走コースを東へ下りましたが、この山道も結構アップダウンがありました。
4年前にこのコースを歩いていますが、もう全くと言ってよいほど覚えていませんでした。
(そのとき道間違いをして入っていったルートだけは覚えていました。)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食