天候

晴天なり

その他: 自宅から8時過ぎに駐車場到着。到着時点で駐車率70%くらい。
12時の帰宅時点では100%超えで道路にも路上駐車が多数

先週、師匠から託されたトレランシューズを早速試してみたくて、師匠のホームコースの龍ノ口に初トライ。予定していたコースがいきなり車両・歩行者通行止めでちょっと悩んだけど、いったん登山道を登るコースで回避して、龍ノ口神社の西側登山道から本日のトレーニングスタート。最近は「テン泊フル装備を背負って標準タイムで歩く」トレーニングがミッションだったけど、今回はトレランにチャレンジということで超軽装備。トレランシューズの強烈なグリップもあって岩場の急登も足取りが軽い軽い。デブなのでさすがに登りは休まずに上り続けるだけで精一杯だけど、平坦or下りで走ってみると意外に走れるじゃん!
いったん反対方向の登山口まで下山して、そっからさらに別ルートで龍ノ口山山頂を目指して登り返し。踏み跡の怪しい登山道の登り、ダブルトラックの林道を歩き、再び登山道かと思いきやまさかのヤブ漕ぎ(汗)ヤブ漕ぎに飽きて稜線を目指すと、そこで何とさっきの林道に合流(笑) 無事山頂に到着して小休止をしている間、ほかの山では見かけないような家族連れや手ぶらのお年寄りなど多種多様な人たちの姿でにぎわっていました。(私はヤブ漕ぎのおかげで全身植物の種子まみれでしたが(笑))
12時下山終了が目標なので走って下山すると、これがまた楽しい楽しい。11時半に駐車場に到着し、すっかりクライマーズハイになっている私は、もう一回稜線まで登り返し、また子供のようにはしゃいで走って下山して予定時間ぴったりの山行となりました。

龍ノ口山

龍ノ口山 岡山県

気軽に山歩きと森林浴が楽しめる山