龍ノ口山(かさね岩へ)

龍ノ口山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

駐車場(10:30)・・<祇園コース>・・南展望台(11:05)・・・頂上(11:23、休憩・軽食、11:35)・・・五差路・・・八幡宮手前の分岐・・・地蔵尾根・行者尾根分岐・・・かさね岩(12:25、休憩)・・・地蔵・行者分岐・・・八幡宮手前分岐(12:55)・・・五差路・・<段原沢コース>・・グリーンシャワー公園正門・・・駐車場(13:34)

今日は予てから気になっていた地蔵尾根コースにある「かさね岩」を目標にする。祇園コースで本峰西尾根を登る。尾根道なので昨日の雨でぬかるむ所もなく、傾斜も緩いので楽々頂上へ。ここで軽食をとり、かさね岩を目指す。五差路に下りて、八幡宮へのゴツゴツした石段の道を登ったが、そこからがわからない。地図を照らし合わせてもよくわからない。困っていると、通りかかった若い女性が声をかけてくれた。かさね岩へ行きたい旨を伝えると、快く道案内をしてくださった。かさね岩への入り口は何も印がなく分かりにくい。石段の道を登り切ったすぐの所に、木と木の間に小さい道がある。その小径を進むと、正面の木に赤テープがあった。親切な女性はここまで案内して、右に行くように教えてくださった。ちなみに左へ行くと行者尾根、急傾斜の難しいコースとなるそうだ。彼女に会わなかったらおそらく断念していただろう。ありがたや~。さて、かさね岩への道はかなりの急斜面。両側の木につかまりながら、慎重に下りる。急斜面が終わると平坦な尾根道になり、また急斜面、そして尾根道。ロープが張られている所もある。誰にも会わないのでちょっと心細くなったが、前方に大岩発見!「かさね岩」に到着。岩からは見晴らし良し!旭川、新旧の大原橋、高倉山、牟佐の刑務所も見える。このまま道を下ると地蔵岩という所に下りるそうだが、山の反対側になる、駐車場に戻れなくなるので、来た道を引き返す。このコースは、平坦な尾根道の所は道がはっきり分かるが、斜面を登る所が分かりにくい。赤テープがないので要注意!少し探検気分を味わって、八幡宮の分かりにくい入り口まで帰る。下山は五差路まで戻り、楽な段原沢コースを下りる。

龍ノ口山

龍ノ口山 岡山県

気軽に山歩きと森林浴が楽しめる山