差杉峠~高見山

黒石山・船峯山・天狗山・高見山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ノム健 さん )

天候

晴れ後曇り一時雪

その他: R166→松本大橋(東吉野村木津・杉谷集落境界付近)左折→県道28を約4km→たかすみ温泉駐車場

たかすみ温泉P(6:33)・・・瀧野(7:16)・・・(7:40)差杉峠道出合(7:45)・・・(8:20)差杉峠(8:32)・・・(9:01)高山(9:14)・・・(9:29)黒石山(9:35)・・・(10:17)船峯山(10:27)・・・(11:15)天狗山(11:25)・・・(11:53)三峯山分岐(12:31)・・・(13:26)高見山(13:45)・・・小峠分岐(14:06)・・・(14:23)高見杉(14:26)・・・たかすみ温泉駐車場(15:02)

・6時現在既に6台の駐車有りました。
・思っていたより積雪量が多かった。差杉峠から6本爪アイゼン着用。
・瀧野~天狗山直下(桃俣分岐)までトレース無(ひたすらラッセルを続ける)
・適当に古いテープ等が有り道に迷う事は無いが、吹雪やガス等で見落とすことも有そう。尾根筋を忠実に辿れば間違いなし。
・船峯山の南約200mで西側に巻く事になるが、積雪が多いので巻き道の発見に手間どった。
・積雪の多い時期はこの巻き道は慎重を要します。(一部にロープが張られています)
・瀧野~三峰山分岐の間は全く登山者に会わず、三峰山分岐~高見山の間で二人連れに会ったのみ。高見山山頂以降は沢山の登山者で賑やかでした。
・たかすみ温泉は混雑が予想されましたので避けて大宇陀のあきのの湯に浸かって帰りました。
・積雪量  瀧野(5~10cm) 差杉峠分(10~15cm) 差杉峠(20~25cm)
天狗山(25~30cm) 三峯山分岐(30~40cm)
・途中でアイゼンの一部が破損したため、三峰山分岐での応急修理に15分ほど時間をとられました。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 ライター アウターウェア オーバーパンツ 雪山用登山靴