筑波山 白雲橋コース⇒御幸ヶ原コース

筑波山( 関東)

パーティ: 3人 (KHSACOB さん 、ほか2名)

天候

筑波山神社入口バス停

その他: 筑波山神社駐車場に7時到着、本日は年越祭のため無料開放でした。
通常は24時間500円です。

筑波山神社入口バス停(07:30)・・・酒迎場(07:51)・・・弁慶茶屋跡(09:04)・・・女体山(09:38)[休憩 14分]・・・女体山駅(10:00)・・・御幸ヶ原(10:13)[休憩 40分]・・・男体山(11:10)[休憩 13分]・・・御幸ヶ原(11:31)・・・男女川源流の湧水(11:52)・・・中茶屋跡(12:01)[休憩 26分]・・・筑波山神社(13:00)[休憩 51分]・・・筑波山神社入口バス停(13:56)

登山道には一部積雪があり下りには軽アイゼンを装着したほうが安全です。
迷う個所はありません。
天候は晴れでしたが、今回も残念ながら山頂から富士山と日光男体山を見ることはできませんでした。

筑波山神社から出発します。

白雲橋コースを上ります、奇石があって面白いですよ!

白蛇弁天 白蛇が住んでいるらしく白蛇を見るとお金持ちになれるらしい!

積雪があります。上りはアイゼンいりませんが下りはアイゼン装着したほうが安全です。

弁慶の七戻り

セキレイ石

男体山山頂

男女川

ケーブルカーすれ違い場所、下から緑色の車両が上ってきます。

上から赤い車両が下りてきます。

筑波山神社に到着しましたが、大勢の人が?

年越祭でした!友綱部屋の力士さん達参加の豆まきが始まります。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 燃料
ライター カップ クッカー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴

筑波山

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り