三峰山~水無野山 三峰山・新道峠~水無山(東海・北陸・近畿)

ノム健 さん

2018年2月13日(火)

その他:R369を御杖村役場を過ぎ、牛峠を下って直ぐ右手にみつえ青少年旅行村の標識有り。右折後道なりに4km弱で第4駐車場に到着。旅行村周辺に多数駐車場有。

• 天候

晴れ時々曇り (早朝は降雪有り)
    [2018年02月13日(火)の雨雲の位置を確認する]

登山口P(7:14)・・・休憩小屋(7:40)・・・(8:23)避難小屋(8:35)・・・三畝峠(8:47)・・・(8:58)三峰山(9:02)・・・(9:05)八丁平(9:08)・・・三畝峠(9:15)・・・(9:45)新道峠(9:55)・・・赤岩山(10:25)・・・(10:37)白髪峠(10:48)・・・白髪山(10:54)・・・(11:30)950m地点(11:32)・・・(11:41)水無野山(11:46)・・・950m地点(11:54)・・・白髪山(12:25)・・・(12:29)白髪峠(12:55)・・・赤岩山(13:05)・・・(13:46)新道峠(13:50)・・・(14:12)林道出合(14:15)・・・登山口P(14:55)

・6時30分頃に駐車場に着いた時は私の車1台でした。
・前夜の降雪で駐車場や道路は2~3cmの積雪でした。
・山頂付近は20~25cmの新雪が積っていました。その為、3連休中の登山者の足跡は全て消えてしまい、一からのラッセルに汗を流しました。特に避難小屋から新道峠過ぎ付近、白髪山から水無野山付近は苦労しました。
・新道峠から先は、積雪期には入山者が無いのか全く足跡は見つかりませんでした。尾根筋を忠実に辿る事が肝心ですが、枝尾根の分岐等では地図やGPSに大いに助けられました。又、時々見かける古びた目印(テープや布切れ)でコースが間違っていないことが確認出来て安心させられました。先人に感謝いたします。
・950m地点への急坂にはアイゼンも利きにくく泣かされましたが、ピッケルが大いに力を発揮してくれました。
・下山して来ると青少年旅行村付近からは道路の積雪も解けていました。

第4駐車場前道路にも新雪が
休憩小屋トイレ完備です
避難小屋(1,102m)
三畝峠(1,185m)
三峰山(1,235.4m)山頂からの眺め。神末集落・…
三峰山山頂風景。新雪が20~25cm積っています
八丁平風景(三峰山方向)
新道峠(1,070m)石仏が雪に埋れています
白髪峠(860m)のシンボル「サルの腰掛」
水無野山(979.7m)風が吹き抜けるだけで後は静…
三峰山遠望(水無野山より)
950m地点からの下り
新道峠へ後10分
新道峠付近
新道峠~林道出合間のビユーポイント
林道出合(835m付近)
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ライター、アウタージャケット、オーバーパンツ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル

ノム健さんの登山記録についてコメントする