金勝アルプス(鶏冠山・竜王山)

鶏冠山,竜王山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キタ さん )

天候

その他: JR草津8:00のバスで上桐生下車(430円、25分)

上桐生バス停08:29-08:43一丈野野営場有料駐車場08:44-09:09落ヶ滝09:27-09:43鶏冠山落ケ滝分岐09:45-10:08鶏冠山10:11-10:25鶏冠山落ケ滝分岐10:27-11:05天狗岩11:32-11:38耳岩11:40-11:48白石峰11:49-12:05竜王山12:07-12:22白石峰12:23-12:43狛坂磨崖仏12:57出合12:58-13:30逆さ観音13:32-13:39オランダえん堤13:42-13:46一丈野野営場有料駐車場13:47

金勝で足慣らしするか、雪の鈴鹿に行こうかと考えたが、昨夜から早朝の暴風の音を聞いて、早々に金勝に決定。先週の堂山に続けて田上山系に行くことにした。

上桐生ー落ヶ滝ー鶏冠山分岐:
登路はところどころ凍っている。チェーンアイゼンを着けても良いが、凍ってない部分も多いのでなやましい。アイゼンは着けないでも、凍ってない部分を選び、全面凍っている箇所は、慎重に歩く。

鶏冠山分岐ー鶏冠山ー鶏冠山分岐ー天狗岩:
天狗岩直前が凍結。それ以外は問題ない。空気は非常に冷たく、時折ものすごい音を立てている。

天狗岩ー白石峰ー竜王山:
白石峰ー竜王山間で凍結している。

白石峰ー狛坂寺磨崖仏:
風は収まったが凍結した部分が多い。

狛坂寺磨崖仏ー上桐生:
林道だが、自動車が入るのが難しいデコボコ道。舗装されてないので、歩きやすい。
日差しを背に受けて歩く。でも、13時過ぎなのに夕方のように錯覚するほど弱い。やっぱり冬だ。次回は雪のある山に行きたいな。

駐車場の案内図

逆さ観音

オランダ堰堤

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット
燃料

鶏冠山

竜王山

竜王山 滋賀県

奇岩の山に山岳信仰の名残を訪ねて