快晴の深入山

深入山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

いこいの村P(9:20)~大岩(10:09~13)~百畳岩(10:28)~山頂(10:40~47)~九合目避難小屋(10:58)~西登山道合流(11:23)~西避難小屋(11:52~12:41)~西登山口(13:04)~いこいの村P(13:50)

恐羅漢山の予定で自宅を出るも吉和付近より雪道に苦戦!戸河内の道の駅までいつもの1,5倍近くの時間を要し行き先を深入山(いこいの村コース)に変更、何とか9時チョット前にいこいの村駐車場に入る。

9:20準備を済ませ標識より登り始める、無雪時期とは違い登山口から大岩を目指しトレースを便りに直登、余りにも寒く岩陰で衣服調整後南ルートと合流後百畳岩へ向かう。

畳岩から眺める南斜面に大きな亀裂が(-_-;)・・・そう言えば雪崩注意報が発令されていた(-_-;)西ルートで下山予定なのだが大丈夫かな?心配、まぁ取り合えず目の前の急こう配を登り山頂を目指す・・・12分で山頂に到着。

寒く急ぎ九合目避難小屋に向け下山開始、小屋の横を通りGPSにて下山方向を確認樹林帯に突入、雪景色を楽しみウロウロすること25分目的の展望岩下で西ルートと出会い西避難小屋で昼食を済ませ小屋前の尾根よりショートカット南登山口、グランドを横切り無事いこいの村駐車場に下山。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 オーバーグローブ 雪山用登山靴 スノーシュー
ビーコン ゴーグル

深入山

深入山 広島県

優美な姿の草原の山360度の展望が楽しみ