広島 深入山 スノーシュー

深入山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (はまゆう さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 広島市南区~広島IC~山陽道~中国道~戸河内IC~国道191

いこいの村ひろしま(10:20)…深入山頂上(11:40)(11:50)…いこいの村ひろしま(12:30)

26日から27日に近くの恐羅漢スキー場で50~60㎝の積雪があったとHP上で確認し、28日にも5㎝の積雪があったとの情報でベストコンディションに間違いないなし、しかもシフト勤務の変更で休みに!
千載一遇とはこのことかと。
しかし、サッカーのアジアカップの日本―イラン戦を見てしまったために早起きはできず。
8時に自宅(広島市南区)を出発し、いこいの村ひろしまの駐車場には10時前に到着というダレた感じでスタート。
連日の新雪でトレースは東登山口の入り口からしばらくのところまでに僅かにある程度で、丸太階段らしきかすかに波打つ雪面を頼りに進むことに、それも中ほどで全く登山道が判別できなくなってしまった。そういえば、東登山口はしばらく使ってなかったです。
中腹からは一人ラッセルで進むはめになり、体力を消耗した。
登山口から10分程度ところまでは湿った雪質でしたがそれ以降はフワフワで気持ちのいい雪でした。
平日ということもあり、山中では誰にも会うことのない静かなスノーシューでした。
明日からの人たちには申し訳の無い、でたらめトレースを残してしまいました。ごめんなさい。

静寂でした。

ここまで約1時間かかってしまった。

頂上はほとんど積雪がなく凍った状態でした。

多分間違ったトレース

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 修理用具 健康保険証 医療品 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ スノーシュー

深入山

深入山 広島県

優美な姿の草原の山360度の展望が楽しみ