那須岳(茶臼岳) 那須岳(関東)

さけもっと さん

大丸駐車場(7:10)…ロープウェイ山麓駅(7:30)…県営駐車場(7:50)…峰ノ茶屋跡(8:50)…茶臼岳山頂(9:25~10:00)…牛ヶ首(11:00~12:05)…峰ノ茶屋跡(13:10)…県営駐車場(13:45)…ロープウェイ山麓駅…大丸駐車場(14:10)

快晴で、風も弱く、絶好の登山日和。
軽アイゼンは必携。
無間地獄から峰の茶屋跡へ向かう斜面のトラバースで、夏道が全面雪に覆われていて、滑落しないよう緊張する場面があった。
ブログアップ ⇒ http://noasobitake3.blog.fc2.com/blog-date-20180304.html

昨年、高校生の雪崩事故があった斜面
ロープウェイ山麓駅から茶臼岳を望む
県営駐車場から見た朝日岳
雪に埋もれた登山口の鳥居
陽光を反射する氷の斜面
登山道から峰の茶屋の避難小屋を望む
峰の茶屋の避難小屋
お釜越しに見る茶臼岳山頂
燧ヶ岳遠望
奥の左から女峰山、太郎山、日光白根山
三本槍岳の肩越しに望む飯豊連峰
茶臼岳山頂。中央の白い山は、大峠から三倉山に…
鳥居越しに望む関東平野
お釜越しに見る朝日岳、三本槍岳。左奥が飯豊連…
鳥居越しに見る山頂の祠
牛ヶ首から山頂方向を望む
牛ヶ首から見る三倉山に連なる尾根(プレモルは…
噴煙を上げる無間地獄
無間地獄越しの山頂方面
帰り道、恋人の聖地(展望台)から望む那須連山
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル、カトラリー・武器、アウタージャケット、ワカン

さけもっとさんの登山記録についてコメントする
  • ユッキ さん
    参考になりました。ピッケルはもっていないので、4月の半ばくらいになったら、軽アイゼン(8本)とストックで、しばらくぶりに単独で歩いてみようと思ってます。さけもっとさんと同じコースの予定です。ありがとうございました。