藤原岳 2018.03.03

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

晴れ時々薄曇り、西の風微風、気温28.3℃@頂上@12:44

大貝戸登山口

その他: 往路:三岐鉄道西藤原駅下車徒歩6分
復路:いなべ市福祉バス西藤原駅東口~阿下喜駅

大貝戸登山口(08:43)・・・八合目(10:25)[休憩 21分]・・・避難小屋・・・藤原岳(12:25)[休憩 30分]・・・避難小屋・・・八合目(13:10)・・・大貝戸登山口(14:28)

大貝戸登山口から表道を登る。八合目近くまで積雪無し。八合目でアイゼンを履く。12本爪を使ったが6本爪でも良かったと思う。チェーンアイゼンで登っている人もいた。雪質は頂上までしっかりと締まっていた。先日の嵐で雪が溶けてしまったのか、頂上台地は雪と露地がまだら模様になっていた。今年は例年よりも雪が少なかったのかも知れない。ワカンは出番がなかった。
山の上も気候はもうすっかり春の陽気だった。
頂上からは、春霞でくっきりとは見えなかったが、白山、伊吹山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、恵那山が望めた。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 非常食