天候

曇り、頂上付近は雲がかかっていた。

かいもん山麓ふれあい公園

その他: ふれあい公園駐車場に駐車。案内標に導かれて登山口へ。

かいもん山麓ふれあい公園(09:20)・・・二合目登山口(09:40)・・・五合目(救助第4ポイント)(10:30)[休憩 10分]・・・仙人洞(11:57)・・・開聞岳(12:50)・・・仙人洞・・・五合目(救助第4ポイント)・・・二合目登山口・・・かいもん山麓ふれあい公園(15:30)

自己6時間

他の山には見られないほどの単調な登り・下り。7合目ほどまでは樹林帯の中の道のため、視界は良くありません。一方、風邪の影響をあまり受けない道です。
下りでは、道に敷き詰められた細かな瓦礫に足を取られやすく、スリップ注意です。

今回の計画では、韓国岳から新燃岳と硫黄山頂上を眺める予定でしたが、前日に新燃岳が7年ぶりに噴火し、韓国岳の通行も禁止となりましたので、前知識なしの開聞岳行きとなりました。
地図で想像していた以上に単調な登下山で辛抱の半日でした。半島の独立峰ですので、視界がよければ360度の景色が見られたと思うと、残念です。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳