終活ハイキング22 箱根外輪山2(関東)

独りぼっち さん

仙石(09:00)・・・矢倉沢峠(09:23)・・・火打石岳巻道(10:40)・・・明神ケ岳(11:23~12:00)・・・明神ケ岳鞍部(12:25)・・・明星ケ岳(12:55)・・・明星ケ岳登山口(13:43)・・・塔ノ峰(14:06~14:20)・・・箱根湯本駅(15:06)

前回下ったコースを登り返す。別荘地は当たり前だが相も変わらず静か。前回休みだった「うぐいす茶屋」は今日は営業。トイレの使用は50円。
ここからの登りはダラダラで飽きる。ハコネダケが道の両側に繁茂しているため南北の眺望は皆無。道が広い分、後方の景色だけは良い。道はおおむね斜面の南側にあるので風さえなければ温かい。これが北側になると「火打石岳」の巻き道になる。試しに行ってみたが展望もなく三角点の石柱があるだけ。戻る途中で道に迷ったため、時間と体力を無駄にして終わった。「明神が岳」の山頂付近までなだらかな道。右側の展望が一気に開け、「大涌谷」の噴煙が良く見える。本当は、同じ方向に「富士山」が見えるのだろうけど、今回は雲が多く全く見えなかった。
「明神が岳」で長めの休憩。ベンチもあるが数が少ないので早い者勝ち。景色も良く天気が良くて時間的余裕があれば昼寝もまた一興。ここから「明星が岳」までは1時間とかからない。山頂の展望は皆無で、説明版と祠がなければ分からないまま通過してしまうこと間違いなし。はっきり言って『ショボイ』
ここから登山口(舗装林道)までは下りのみ。割と急坂のため気をつけないと膝を痛めてしまう。また道がえぐれている所も多いため歩きにくく、また滑りやすい。気になる人は短いスパッツを着用すると良いかも。
林道を10分も歩けば『塔の峰」への分岐。道は明瞭で迷う所もない。しかし、山頂の風景は皆無。単に話のネタに登った程度と考えてよい。ここから「箱根湯本」が「阿弥陀寺」経由となる。道の状態はいたって普通であるが、寺近くは荒れているので初心者は要注意。「阿弥陀寺」から先は車道を通っても良いし、車道の脇を直線的に下る登山道を通っても大差ない。「塔ノ沢」温泉に行く人は登山道、「箱根湯本」に向かい人は車道を通ればよい。車道は結構な急坂でつま先が痛くなる。温泉場にありがちなアスレチックコースや博物館を過ぎれば「箱根湯本駅」は近い。

矢倉沢峠登山口
うぐいす茶屋
明神が岳への登り口 広々として気持ち良い
仙石原 某アニメの聖地
頂上が雲で隠れているが金時山
ハコネダケが繁茂 時に風防の役目もするが眺望…
眺望が開けると「大涌谷」が良く見える
「明神が岳」の最後の急坂
明神が岳山頂
明星が岳 ショボイ
何かの祠
結構な急坂
明星が岳の登山口
塔ノ峰の分岐点
塔の峰の説明版
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、アウタージャケット

独りぼっちさんの登山記録についてコメントする

独りぼっち さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年6月19日 17時00分発表)
NEW 「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開!
「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開! 横尾山荘 山田直さんが語る「GORE-TEX」。モンベルのストームクルーザーを愛用する山田さんに語っていただきました!
NEW 日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん
日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん 山麓のみなかみ町は、ラフティングやキャンプが満喫できるアウトドアの町。夏、開山祭ほかイベントが盛りだくさんの谷川岳へ!
NEW 日帰りの山で重宝するデイパックをテスト
日帰りの山で重宝するデイパックをテスト 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はグレゴリーの「サルボ24」を毛無山の日帰り山行でテスト! 詳しくはこちら
NEW デニム風のレインジャケット…本当に雨具なの?
デニム風のレインジャケット…本当に雨具なの? デニムをまとってハイキングへ! 登山の常識をくつがえすコロンビアのデニムシリーズ。ドクターデニムこと、本澤裕治氏とのコラ...
NEW 「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催
「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催 L.L.Beanで使えるクーポン券がもれなく当たる! 100年以上の歴史を誇るアウトドアブランドL.L.Bean特集!
NEW 飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト
飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト 笠・双六・槍・西穂・乗鞍ほか北アルプスを登った時の写真を大募集! 奥飛騨温泉郷の宿泊券やロープウェー乗車券が当たる!
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
最新スマートウォッチを筑波山で体験!
最新スマートウォッチを筑波山で体験! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!