天候

その他: ヤナバスキー場駐車場、

12:37スキー場ボトムー13:26スキー場トップー13:44権現山13:57ー14:05スキー場トップー14:17スキー場ボトム

今回は、長野県大町市にある権現山で山スキーしてきた。
この週は、仕事が忙しい状態が続いて睡眠不足だったので、朝までしっかり睡眠をとり、午後からでも山スキー出来そうな権現山に登ることにした。
権現山の麓には、休止中のヤナバスキー場がある。
スキー場の駐車場が一部除雪されていたので、利用させてもらった。
私の他にも、スノーシューで登山している登山者がいた。
スキー場は、薮木が生え始めていたが、藪漕ぎするほどでもなく、登りやすいコースだった。
スキー場からの眺めは素晴らしく、青木湖と白馬の山々を振り返りながら登った。
スキー場上部は傾斜がきつくなったが、シールで登ることができた。
スキー場トップから登山道に入り、少し登って権現山に登頂した。
権現山頂上は、木かあるので、あまり眺めは楽しめない。
権現山の滑走は、尾根伝いに滑走した。
スキー場トップからの滑走は、青木湖を眺めながらの滑走で、気持ちが良かった。
スキー場の滑走は、あっという間に終了。
権現山は、山スキーを始める人にはいい練習場所と思った。
下山後、次の日の五竜岳に備えた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン