北横岳・縞枯山(北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅、北横岳ヒュッテ)

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

初日晴れ。2日目曇りのち晴れ。最低気温‐9℃。最高気温12℃

その他: 行:茅野(10:20)-北八ヶ岳ロープウエイ(11:30)
帰:北八ヶ岳ロープウエイ(11:40)-茅野(12:35)

一日目:
山頂駅(12:17)…北横岳ヒュッテ(13:11)[10分]…北横岳南峰(13:35)…北横岳北峰(13:43)…北横岳ヒュッテ(13:57)…七ツ池(14:02)…北横岳ヒュッテ(14:13)

二日目:
北横岳ヒュッテ(7:10)…坪庭分岐(7:33)…合流点(7:41)…縞枯山荘(7:49)…雨池峠(7:57)[0:10]…縞枯山(8:46)…展望台(9:03)…分岐(9:23)…五辻(9:53)…山頂駅(10:48)

今シーズン最後の雪山山行として、北横岳に行きました。3/21に降った雪でコンディションもまずまずといった感じ。好天にも恵まれ、眺望も最高でした。
 北横岳までのルートは、十分、踏み固められたトレースが付いていて歩き易いです。

二日目は、当初、三ツ岳廻りで下山の予定でしたが、トレースがなかったことと、三ツ岳からの急坂で雪崩の恐れあり(ヒュッテのご主人談)とのこと。コースを変更して雨池にしたのですが、こちらもトレース無し。またまた、コース変更で縞枯山へ。深い新雪の為、ワカン装着してやっと登ることが出来ました。途中、アイゼンのパーティを追い抜いたのですが、難儀しているようでした(登れたのでしょうか?)。五辻までは、スノーシュー、またはワカンが必要です。

いずれも、最高の天気と景色で冬山を満喫できました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル