箱根金時山~明神ヶ岳縦走単独

金時山、明神ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (a m さん )

天候

晴れ後ち雲り

その他: 横須賀→小田原→箱根湯本→乙女峠

乙女峠バス停09:37…09:40乙女峠10:10…10:11長尾山10:29…10:33金時山11:07…11:27公時神社分岐11:44矢倉沢峠12:00…12:01火打石岳13:00…13:08明神ヶ岳14:00…14:10鞍部14:38ゴール地点G15:24

初めて乙女峠バス停から金時山を目指す。乙女口より若干短い時間で乙女峠到着。乙女峠バス停からは5~6グループ位だが金時山登山口は何十人も列をなして登っていくのが見えた。長尾山で3分程休憩し頂上へ。いつものように金時娘の茶店の帳面に登った回数を書きサイン。さらに隣の茶店でおでんとおにぎりで最初の昼食。今日は富士山もきれいで登山客も大勢、子供もたくさん来ていた。しかし、そこから明神が岳への道は誰も行かないのか静かすぎるほど。すれ違う登山客も数人、同じ方向を目指していた人は皆無。初めて明神が岳の頂上に昼間人がいないのを見た。2時だけどこんなに人がいないなんて。10分休憩しあんぱん食べて下山開始、鞍部から宮城野へ下る道も意外と長く45分くらいかかった。過去3回登った中で一番ペース配分が良く、足の痛みも薬は予防的に飲んだが楽に山行できた。下る途中でサングラスを落としたようで気がつかず。日帰り風呂前で初めて気づくも遅く、入浴を30分で切り上げ登山口まで探しに行くも見つからず憔悴して帰りました。PS:小田原行のバスが来たので湯本で下りず駅まで行くが、遠回りして時間もお金もかかるのでもう二度と乗らない。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー