天候

その他: 札所一番の駐車場に駐車

駐車場(9:00)・・・まわり道・通り抜けできませんの分岐(9:50)・・・定岳寺(10:15)・・・白山大権現の石碑(10:27)・・・旧定峰峠(11:02)・・・大霧山山頂(11:45)・・・広町山十字分岐(12:30)・・・沢渡渉(12:50)・・・高原牧場入口バス停(13:33)・・・駐車場(14:08)

山渓の「埼玉県の山」で33番ルートの大霧山を選んだ。車なので何処に駐車するかと探したら札所一番のに広い駐車場があったので停めさせて頂いた。山渓ではバス利用のルートなのでコースタイム3時間55分だが、1時間プラスでスケジュールを組んだ。舗装路が長く、おまけに登山口を見逃し更に舗装路歩きが延びてしまった。白山大権現の石碑も小さかったが慎重に探していたのでここは外さずに登山道へはいる事が出来た。旧定峰でしっかり道標を確認して大霧山へ向かう。ここから先で迷うことはない。山頂に到着。眺望はよい。ここで昼食をとり下山開始。尾根道を下り広町山十分岐を左へ。直進し粥仁田峠から舗装路を進ルートもあるようだ。牧草地を右手に見ながらすすむ。沢の渡渉地点で休憩がてら沢で顔を洗う。ここから林道との合流地点まで休まず進む。途中からまた舗装路となり、高原牧場入口バス停を左折しひたすら札所一番のゴールまで延々と82号線を歩きゴール。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル グローブ 地図 腕時計
カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
クッカー カトラリー

大霧山

大霧山 埼玉県

頂上から抜群の展望を楽しめる大霧山から定峰峠へ 日帰り

大霧山 埼玉県

山村と峠道の風情、展望を楽しむ。比企三山の一座・大霧山へ 日帰り