登山記録詳細

ハイキング
参考になった 6
秩父花巡りハイクと、「居酒屋駅前」での楽しいオフ会 昌福寺・清雲寺・琴平丘陵・羊山公園(関東)
img

記録したユーザー

西東京猛虎会 さん
  • 日程

    2018年4月8日(日)

  • パーティ

    2人 (西東京猛虎会 さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:秩父鉄道「武州日野駅」下車

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

武州日野駅(9:40)-清雲寺(11:30着・12:10発)-羊山公園
(14:30)-西武秩父駅前オフ会場(15:50)


総距離 約13.4km 累積標高差 上り:約540m
下り:約591m
しだれ桜が最盛期の秩父地区を歩いてきました。

丁度今は「清雲寺のしだれ桜のライトアップ」が行われていて正に見頃、最後の桜を
愛でてきました。

駅前のしだれ桜が満開の武州日野駅を出発、まずは歩いて10分の水芭蕉園へ。
園内は山からの湧水を上手く地形に取り入れ栽培されていました。ただ少々終りかけ?
湿地を良く見ると大量のオタマジャクシが気持ち良さそうに泳いでいて、春爛漫です。

続いて、昌福寺のしだれ桜を見に移動しますがその途中の如意輪観音堂のしだれ桜や
色とりどりの八重桜など、見ていて飽きません。如意輪観音堂と昌福寺の間には
ニリンソウの群生地も有ります。ニリンソウは遠目に見る事になりますが、こちらも
道端ですので直ぐに判りました。

昌福寺はしだれ桜が散り始めで、最後の桜になりますが、昌福寺自体が高台に有るので
バックの景色を含め、見応え有りました。

昌福寺の次は清雲寺へ。清雲寺の近傍に若獅子神社が鎮座されていますが、この神社も
狼信仰で狛犬様ならぬ狛オオカミ様が参道入り口と境内入口の2個所に設置されていて、
その各々の違いが楽しめます。

清雲寺は最盛期のしだれ桜が夜間ライトアップされる所で、この日も多くの花見客で
賑わっていました。境内に有る樹齢600年・県天然記念物の桜は散っていましたが、
この桜の満開も見てみたいものです。

清雲寺からは大渕寺を経由して琴平丘陵へ。その途中もしだれ桜や八重桜、浦山口駅
近傍の不動名水など飽きさせません。大渕寺から琴平丘陵ハイキングコースに入り
ますが、自生カタクリは終わっていましたが、代ってイカリソウが咲いていたり
尾根上では一人静やミツバツツジのトンネルなど楽しませてくれました。

さて琴平丘陵ですが、ハイキングコースでは有りますが適度なアップダウンや岩場など
が有り、ミドルカット以上のトレッキングシューズの着用をお勧めします。

琴平丘陵の先は羊山公園へ。ここは芝桜で余りにも有名な公園ですので、この点は
省きます。その芝桜は6部咲き程度でしょうか?もう暫くは楽しめそうです。

園内しだれ桜満開の羊山公園を後に西武秩父駅前の「居酒屋駅前」へ移動。

実はこの日、昨年10月開催のオフ会第2段を実施、前回発案の「すてぱんさん」と
参加の「すーさん」に今回初参加の「ガバオさん」「ぼっけもんさん」が加わり、
皆さんご多忙の中に思い思いのコースを歩かれ現地合流。

山の幸を肴に楽しいひと時を過ごさせて頂き、感謝感激です!次の開催は秋?
今から楽しみにしつつ、西武線での帰京となりました。

「すてぱんさん」「すーさん」「ガバオさん」「ぼっけもんさん」、楽しい
ひと時を有難う御座いました。

登山中の画像
登山画像
今日は秩父鉄道「武州日野駅」からスタートです。
登山画像
駅前のしだれ桜が満開でした。その1
登山画像
その2
登山画像
その3
登山画像
では、水芭蕉園に向かいます。
登山画像
武州日野駅近傍の踏切より。渋い駅舎と武甲山。
登山画像
まずはモクレンがお出迎えです。
登山画像
水芭蕉園に着きました。駅から10分程の距離で…
登山画像
水芭蕉その1
登山画像
その2
登山画像
良く見ると、イモリが居ました。
登山画像
水芭蕉その3
登山画像
オタマジャクシが一杯!
登山画像
水芭蕉園を後に、如意輪観音堂に向かいます。
登山画像
と、その前に近くのハス園にも立ち寄り。
登山画像
ハスはまだでしたが、その代わりにハナモモと水…
登山画像
しだれ桜咲く如意輪観音堂。
登山画像
角度を変えて、もう一枚。
登山画像
色違いの八重桜。
登山画像
熊倉山が見える。
登山画像
道端のしだれ桜も綺麗です。
登山画像
「ここが有名な?陽野峠」に「笑」
登山画像
民家脇も春爛漫ですね。因みにニリンソウ群生地…
登山画像
ヤマザクラも咲いていますね。
登山画像
昌福寺に向かう途中の小川に山葵が植わってまし…
登山画像
昌福寺に着きました。暫し、しだれ桜をご覧下さ…
登山画像
山門に花びらが散って、風情が有ります。
登山画像
昌福寺を後に、武州中川駅方向に進みます。
登山画像
民家脇には八重桜と芝桜。
登山画像
熊倉山方向を見返す。
登山画像
清雲寺に向かう途中にもしだれ桜が満開。
登山画像
この道標の距離と時間、何か変じゃないかな?
登山画像
清雲寺入口に着きました。右折します。
登山画像
真っ直ぐ方向に行くと、正面が若獅子神社です。
登山画像
山門の狛オオカミ阿形。
登山画像
こちらは吽形。
登山画像
若獅子神社の境内入口には・・・・・
登山画像
狛オオカミ様(阿形)が。
登山画像
こちらは吽形です。
登山画像
若獅子神社手前を左折すると清雲寺境内に入りま…
登山画像
清雲寺のしだれ桜、ご覧下さい。
登山画像
今日は境内でしだれ桜見ながらファミマの中華そ…
登山画像
県天然記念物の桜。
登山画像
樹齢600年?見事な大木です。満開の時に見て…
登山画像
八重桜も有ります。
登山画像
清雲寺を後に琴平丘陵に向かう。途中、秩父さく…
登山画像
浦山口駅近くの不動名水。冷たくて美味い水です。
登山画像
浦山口駅構内から山々を望む。
登山画像
こちらは不動尊が建立されている方の不動名水。
登山画像
琴平丘陵に向かう途中の八重桜。
登山画像
青空バックにもう一枚。
登山画像
シブイ商店発見!今だ現役みたいですが、懐かし…
登山画像
大渕寺に着きました。この境内から琴平丘陵ハイ…
登山画像
境内裏のカタクリ群生地。期待していませんが一…
登山画像
カタクリは終わっていましたが、イカリソウが点…
登山画像
護国観音の直下、ミツバツツジがトンネル状で綺…
登山画像
ヤマツツジも咲き始めていました。
登山画像
ミツバツツジと秩父市内方向。
登山画像
秩父市内方向を望む。
登山画像
角度を変えて、こちらは両神山を望む。
登山画像
護国観音直下はちょっとしたクサリ場有り。
登山画像
一人静を発見!良く見ると点々と開花していまし…
登山画像
一人静のベストショット?
登山画像
ハイキングコースに急登は有りますが・・・・・
登山画像
概ね歩き易いです。
登山画像
ハイキングコースより武甲山。
登山画像
ハイキングコースの途中に有る「岩井堂(円蔵寺…
登山画像
一旦、民家脇に降りてきました。
登山画像
近くのこの道標から羊山公園に向かいます。
登山画像
羊山公園のヒツジ達と武甲山。
登山画像
園内はしだれ桜が満開です。
登山画像
チューリップと武甲山。
登山画像
お約束の、芝桜と武甲山。以下、ご覧下さい。
登山画像
芝桜の丘の奥はこれから開花する様ですね。
登山画像
公園内のしだれ桜満開エリアでは宴会で盛り上が…
登山画像
では、オフ会場に向かいましょう!
登山画像
西武線の線路上を通る。
登山画像
僅かな距離で西武秩父駅前に着きますが・・・・・
登山画像
今日は駅ロータリー向う側の・・・・・
登山画像
オフ会上の「居酒屋駅前」に着きました。
登山画像
着後直ぐにオフ会開始!山の幸が並びます。
登山画像
左奥から右に、「ぼっけもんさん」「アタシ」「…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、カップ、コッヘル、カトラリー・武器
【その他】 アミノバイタル
参考になった 6

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

西東京猛虎会さんの登山記録についてコメントする
  • ガバオ さん
    西東京猛虎会さん、こんばんは~!

    昨日はとても楽しいオフ会、有り難うございました!!
    江戸川の東側まで帰る為、最後に皆さんにバタバタさせてしまいましたこと、お詫びします(汗)。
    こういうのは、やはり土曜日開催の方が落ち着いて楽しめますね。次回は雨を呼ばない様に、お願いします!(笑)

    ところで、武州日野からの花めぐり、小一時間違いでしたが、途中からコースが被りましたね。
    武州日野に水芭蕉園があるとは知りませんでしたが、秩父で見るミズバショウも何か新鮮でいいですね~。

    それと、やはり括目すべきは一眼レフの威力でしょうか!
    同じ桜を撮っている筈なのですが・・・、西東京猛虎会さんの撮影テクも相まっての素晴らしい写真に思わず唸ってしまい、自分のレコに桜の写真を載せにくくなってしまいました~(笑)

    さて、狙われているバリルートの話でも盛り上がりましたが、先ずはイワウチワでしょうか?
    次のレコも楽しみにお待ちしております。

  • 西東京猛虎会 さん
    ガバオさん、こんにちは~!

    こちらこそ、一昨日は楽しいオフ会、有難う御座いました。
    確かに最後はバタバタしてしまいましたが、あの特急に乗ると乗らないとでは西武線沿線
    在住で有っても大違い。やはり最後は運とタイミングが味方してくれたのですね。
    でも、仰せの通り土曜開催の方が落ち着くのは確か。次回は・・・・・ですね。

    今回はソメイヨシノが終わった後のしだれ桜鑑賞で、アスファルトの上の歩行が長いので
    とても山行記録とは言い難いのですが、見応え十分行って良かったハイキングでした。
    このコースは来年も歩きたいコースの一つに登録です。

    ガバオさんとは狙っているバリルート談議で盛り上がりましたが、鉄五郎新道のイワウチワが
    終盤?との情報も有り、見直しが必要・・・・・次回コースを再検討したく思います。

  • すてぱん さん
    西東京猛虎会さん、こんばんは

    先日のオフ会、どうもありがとうございました。

    今回の西東京猛虎会さんの選んだコースは、写り込んでいる花の種類からしてほかの方々と趣が異なって面白いです。こんな立派なしだれ桜があるのですね〜。羊山公園もまだ行ったことがなく、今回も武甲山の頂上から遠望しただけですので、またの機会にでも訪ねてみたいものです。

    また、次回オフ会の相談もさせてくださいませ。

  • すー さん
    西東京猛虎会さん、こんばんは~!

    日曜日は楽しい山歩き、そしてオフ会、ありがとうございました!荒川の枝垂桜や武甲山の
    芝桜、武州日野の水芭蕉園は前から気になっていたのでお付き合いくださり、ありがとう
    ございました。<m(__)m>
    この付近、こんなにいい場所だとは思っていなかったのでとても驚いています!距離は
    長めでしたが満足の山行でしたね♪
    清雲寺でのカップラーメンすすりは他にもしている人がいて驚きでしたね(笑)

  • 西東京猛虎会 さん
    すてぱんさん、おはようございます。

    先日はオフ会の開催と取り纏め、有難う御座いました。

    清雲寺のしだれ桜は期日限定でのライトアップ企画のポスターが西武線の駅に貼って有り、
    気にはなってはいたのですが、清雲寺以外にもこれだけのしだれ桜が見られ楽しかったです。
    しかも羊山公園も初めてでしたので、こちらも良かった。

    笑う山とそれ以上に美しい花たち、秩父はまだまだ行った事の無いエリアが有り、季節の
    花々を愛でに何度も通いたくなってしまいます。

    また、次回のオフ会でお目に掛れればと。連絡をお待ちしております。

  • 西東京猛虎会 さん
    すーさん、おはようございます。

    こちらこそ、先日は有難う御座いました。すーさんの山行計画に諸手を上げて同行志願
    していなければ、こんな素敵な花々に出会えず、感謝感激です。

    羊山公園は芝桜の最盛期に行くと今回満開だったしだれ桜を愛でる事が出来なかったで
    有ろう事から、時期とタイミングが絶妙だったのですね。すーさんの次回の花めぐり
    ハイクの計画にも興味深々です。

    清雲寺の敷地内でカップラーメンすすりは初体験ですが、境内外ですし休憩用ベンチも
    設置されていたのであれはあれで有りかと。でも今回のコースで丁度昼食時間に設定
    して、しかも座り込める所はここだけでしたので、皆さん考える事は同じなのだと、
    なぜかホッとしましたね(笑)

  • ぼっけもん さん
    西東京猛虎会さん、こんばんは。

     日曜日のオフ会、お目にかかれ嬉しかったです!ニアミスの連続に終止符をうつことができ、すてぱんさんに感謝ですね!

     どちらを歩かれたのかと思っておりましたが、レコのトップから惚れ惚れするような見事な写真ですね。この時期らしい花見歩きでしたね。垂れ桜をはじめ、羊山公園の芝桜など、思わず見入ってしました。私は羊山公園の芝桜は見たことがなく、レコの写真をみながら行けばよかったなと・・、でも、西東京猛虎会さんのレコを拝見し行った気分になっております(笑)。それにしても、一眼レフ+撮影スキルはさすがですね!

     秩父は未踏のところも多いところ、来シーズンにむけしっかりポッケに入れさせてもらいましたm(__)m。

        ぼっけもん拝

  • ミーグル さん
    西東京猛虎会さん、こんばんは。
     お花見と宴会楽しそうですね。こちらはいまだ花粉症に悩んでおります。静岡近郊も芝桜で賑わいますが、近隣道路の渋滞でいつもアルプス方面に行くには避けて通らざるを得ない道なので、とても悩ましいです。
     今週末は焼岳に北アルプスの下見を兼ねて行ってまいります。天気が良さそうなので楽しみにしております。
     追伸。うちのぼくちゃんにはお酒の席はまだ早いかな。いつか参加したいですね。またレポ楽しみにしております。

  • 西東京猛虎会 さん
    ぼっけもんさん、こんにちは、

    過日はこちらこそお世話になり有難う御座いました。これで今後のニアミスは解消?
    ですね!

    今回のコースは上記のコメントをご覧の通り、すーさんの持ち込み企画に諸手を上げて
    賛成・同行の結果ですが、しだれ桜と言い八重桜と言い、その全てが素晴らしい!の
    一言でした。今回の企画、すてぱんさんとすーさんに感謝です。

    昨秋から一眼レフの登場機会が増えていますが、紅葉か花かでスポットをあてる被写体を
    強調すべき時のみ持参しています。が常時装着レンズが「18~300㎜」とマニアック
    ワイドレンジズームで重くて重くて・・・・・しかも私の場合は荒天山行も有るので、今後も
    状況に合わせた選択となりそうです。

    秩父は実は羊山公園が初めて!と、、あだまだ未開のエリアが多々有りますので、足が
    向いてしまいそうです。が、今年は花の開花スピードが速すぎて往生しています(笑)

  • 西東京猛虎会 さん
    ミーグルさん、こんにちは!

    コメント、有難う御座います。

    はいっ!埼玉秩父でお花見と宴会を楽しんできました!ミーグルさん親子がちょっと前に
    行かれた両神山もバッチリ見られ、満足の山行でした。

    で、そうですか!近々に焼岳に行かれるのですね!

    一昨年私が行った時は西穂独標も含めての風雨で、お約束通りに何も見えなかった事を
    思い出しました。でも焼岳展望台から山頂方向に進むと、急に硫黄の匂いがして来る
    ので、火山で有る事が理解出来ます。

    また、焼岳小屋は珍しい歩荷で荷揚げの小屋。こじんまりしていて風情が有りますので
    立ち寄られては如何でしょうか?参考、私が行った時、実はこの小屋にザックデポさせて
    貰い、最小限の荷物だけ持って山頂に行きました。また、登山道に岩稜帯は無いのですが、
    火山Dすので小屋の主はヘルメット携行を薦めていますので、持参されると良いです。

    昨秋見た好日山荘のスタッフブログに快晴の焼岳山行が載っていましたが、景色が良かった
    印象です。素晴らしいレコをお待ちしております。

    PS.アルピニスト君は宴会は早い?ジュースで乾杯は有りですね!

関連する現地最新情報

  • 雲取山荘 ~雲取山
    雲取山荘
    山荘周辺や1500m以上の紅葉が見頃です。もうすぐ登山口でも紅葉が見られます
    20年10月27日(火)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

西東京猛虎会 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 6

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月31日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。