秩父花巡りハイクと、「居酒屋駅前」での楽しいオフ会

昌福寺・清雲寺・琴平丘陵・羊山公園( 関東)

パーティ: 2人 (西東京猛虎会 さん 、ほか1名)

天候

その他: 秩父鉄道「武州日野駅」下車

武州日野駅(9:40)-清雲寺(11:30着・12:10発)-羊山公園
(14:30)-西武秩父駅前オフ会場(15:50)

しだれ桜が最盛期の秩父地区を歩いてきました。

丁度今は「清雲寺のしだれ桜のライトアップ」が行われていて正に見頃、最後の桜を
愛でてきました。

駅前のしだれ桜が満開の武州日野駅を出発、まずは歩いて10分の水芭蕉園へ。
園内は山からの湧水を上手く地形に取り入れ栽培されていました。ただ少々終りかけ?
湿地を良く見ると大量のオタマジャクシが気持ち良さそうに泳いでいて、春爛漫です。

続いて、昌福寺のしだれ桜を見に移動しますがその途中の如意輪観音堂のしだれ桜や
色とりどりの八重桜など、見ていて飽きません。如意輪観音堂と昌福寺の間には
ニリンソウの群生地も有ります。ニリンソウは遠目に見る事になりますが、こちらも
道端ですので直ぐに判りました。

昌福寺はしだれ桜が散り始めで、最後の桜になりますが、昌福寺自体が高台に有るので
バックの景色を含め、見応え有りました。

昌福寺の次は清雲寺へ。清雲寺の近傍に若獅子神社が鎮座されていますが、この神社も
狼信仰で狛犬様ならぬ狛オオカミ様が参道入り口と境内入口の2個所に設置されていて、
その各々の違いが楽しめます。

清雲寺は最盛期のしだれ桜が夜間ライトアップされる所で、この日も多くの花見客で
賑わっていました。境内に有る樹齢600年・県天然記念物の桜は散っていましたが、
この桜の満開も見てみたいものです。

清雲寺からは大渕寺を経由して琴平丘陵へ。その途中もしだれ桜や八重桜、浦山口駅
近傍の不動名水など飽きさせません。大渕寺から琴平丘陵ハイキングコースに入り
ますが、自生カタクリは終わっていましたが、代ってイカリソウが咲いていたり
尾根上では一人静やミツバツツジのトンネルなど楽しませてくれました。

さて琴平丘陵ですが、ハイキングコースでは有りますが適度なアップダウンや岩場など
が有り、ミドルカット以上のトレッキングシューズの着用をお勧めします。

琴平丘陵の先は羊山公園へ。ここは芝桜で余りにも有名な公園ですので、この点は
省きます。その芝桜は6部咲き程度でしょうか?もう暫くは楽しめそうです。

園内しだれ桜満開の羊山公園を後に西武秩父駅前の「居酒屋駅前」へ移動。

実はこの日、昨年10月開催のオフ会第2段を実施、前回発案の「すてぱんさん」と
参加の「すーさん」に今回初参加の「ガバオさん」「ぼっけもんさん」が加わり、
皆さんご多忙の中に思い思いのコースを歩かれ現地合流。

山の幸を肴に楽しいひと時を過ごさせて頂き、感謝感激です!次の開催は秋?
今から楽しみにしつつ、西武線での帰京となりました。

「すてぱんさん」「すーさん」「ガバオさん」「ぼっけもんさん」、楽しい
ひと時を有難う御座いました。

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ カップ クッカー
カトラリー
【その他】 アミノバイタル

• 西東京猛虎会さん、こんばんは~!

昨日はとても楽しいオフ会、有り難うございました!!
    江戸川の東側まで帰る為、最後に皆さんにバタバタさせてしまいましたこと、お詫びします(汗)。
    こういうのは、やはり土曜日開催の方が落ち着いて楽しめますね。次回は雨を呼ばない様に、お願いします!(笑)

ところで、武州日野からの花めぐり、小一時間違いでしたが、途中からコースが被りましたね。
    武州日野に水芭蕉園があるとは知りませんでしたが、秩父で見るミズバショウも何か新鮮でいいですね~。

それと、やはり括目すべきは一眼レフの威力でしょうか!
    同じ桜を撮っている筈なのですが・・・、西東京猛虎会さんの撮影テクも相まっての素晴らしい写真に思わず唸ってしまい、自分のレコに桜の写真を載せにくくなってしまいました~(笑)

さて、狙われているバリルートの話でも盛り上がりましたが、先ずはイワウチワでしょうか?
    次のレコも楽しみにお待ちしております。

• ガバオさん、こんにちは~!

こちらこそ、一昨日は楽しいオフ会、有難う御座いました。
    確かに最後はバタバタしてしまいましたが、あの特急に乗ると乗らないとでは西武線沿線
    在住で有っても大違い。やはり最後は運とタイミングが味方してくれたのですね。
    でも、仰せの通り土曜開催の方が落ち着くのは確か。次回は・・・・・ですね。

今回はソメイヨシノが終わった後のしだれ桜鑑賞で、アスファルトの上の歩行が長いので
    とても山行記録とは言い難いのですが、見応え十分行って良かったハイキングでした。
    このコースは来年も歩きたいコースの一つに登録です。

ガバオさんとは狙っているバリルート談議で盛り上がりましたが、鉄五郎新道のイワウチワが
    終盤?との情報も有り、見直しが必要・・・・・次回コースを再検討したく思います。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは

先日のオフ会、どうもありがとうございました。

今回の西東京猛虎会さんの選んだコースは、写り込んでいる花の種類からしてほかの方々と趣が異なって面白いです。こんな立派なしだれ桜があるのですね〜。羊山公園もまだ行ったことがなく、今回も武甲山の頂上から遠望しただけですので、またの機会にでも訪ねてみたいものです。

また、次回オフ会の相談もさせてくださいませ。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは~!

日曜日は楽しい山歩き、そしてオフ会、ありがとうございました!荒川の枝垂桜や武甲山の
    芝桜、武州日野の水芭蕉園は前から気になっていたのでお付き合いくださり、ありがとう
    ございました。<m(__)m>
    この付近、こんなにいい場所だとは思っていなかったのでとても驚いています!距離は
    長めでしたが満足の山行でしたね♪
    清雲寺でのカップラーメンすすりは他にもしている人がいて驚きでしたね(笑)

• すてぱんさん、おはようございます。

先日はオフ会の開催と取り纏め、有難う御座いました。

清雲寺のしだれ桜は期日限定でのライトアップ企画のポスターが西武線の駅に貼って有り、
    気にはなってはいたのですが、清雲寺以外にもこれだけのしだれ桜が見られ楽しかったです。
    しかも羊山公園も初めてでしたので、こちらも良かった。

笑う山とそれ以上に美しい花たち、秩父はまだまだ行った事の無いエリアが有り、季節の
    花々を愛でに何度も通いたくなってしまいます。

また、次回のオフ会でお目に掛れればと。連絡をお待ちしております。

• すーさん、おはようございます。

こちらこそ、先日は有難う御座いました。すーさんの山行計画に諸手を上げて同行志願
    していなければ、こんな素敵な花々に出会えず、感謝感激です。

羊山公園は芝桜の最盛期に行くと今回満開だったしだれ桜を愛でる事が出来なかったで
    有ろう事から、時期とタイミングが絶妙だったのですね。すーさんの次回の花めぐり
    ハイクの計画にも興味深々です。

清雲寺の敷地内でカップラーメンすすりは初体験ですが、境内外ですし休憩用ベンチも
    設置されていたのであれはあれで有りかと。でも今回のコースで丁度昼食時間に設定
    して、しかも座り込める所はここだけでしたので、皆さん考える事は同じなのだと、
    なぜかホッとしましたね(笑)

• 西東京猛虎会さん、こんばんは。

日曜日のオフ会、お目にかかれ嬉しかったです!ニアミスの連続に終止符をうつことができ、すてぱんさんに感謝ですね!

どちらを歩かれたのかと思っておりましたが、レコのトップから惚れ惚れするような見事な写真ですね。この時期らしい花見歩きでしたね。垂れ桜をはじめ、羊山公園の芝桜など、思わず見入ってしました。私は羊山公園の芝桜は見たことがなく、レコの写真をみながら行けばよかったなと・・、でも、西東京猛虎会さんのレコを拝見し行った気分になっております(笑)。それにしても、一眼レフ+撮影スキルはさすがですね!

秩父は未踏のところも多いところ、来シーズンにむけしっかりポッケに入れさせてもらいましたm(__)m。

ぼっけもん拝

• 西東京猛虎会さん、こんばんは。
     お花見と宴会楽しそうですね。こちらはいまだ花粉症に悩んでおります。静岡近郊も芝桜で賑わいますが、近隣道路の渋滞でいつもアルプス方面に行くには避けて通らざるを得ない道なので、とても悩ましいです。
     今週末は焼岳に北アルプスの下見を兼ねて行ってまいります。天気が良さそうなので楽しみにしております。
     追伸。うちのぼくちゃんにはお酒の席はまだ早いかな。いつか参加したいですね。またレポ楽しみにしております。

• ぼっけもんさん、こんにちは、

過日はこちらこそお世話になり有難う御座いました。これで今後のニアミスは解消?
    ですね!

今回のコースは上記のコメントをご覧の通り、すーさんの持ち込み企画に諸手を上げて
    賛成・同行の結果ですが、しだれ桜と言い八重桜と言い、その全てが素晴らしい!の
    一言でした。今回の企画、すてぱんさんとすーさんに感謝です。

昨秋から一眼レフの登場機会が増えていますが、紅葉か花かでスポットをあてる被写体を
    強調すべき時のみ持参しています。が常時装着レンズが「18~300㎜」とマニアック
    ワイドレンジズームで重くて重くて・・・・・しかも私の場合は荒天山行も有るので、今後も
    状況に合わせた選択となりそうです。

秩父は実は羊山公園が初めて!と、、あだまだ未開のエリアが多々有りますので、足が
    向いてしまいそうです。が、今年は花の開花スピードが速すぎて往生しています(笑)

• ミーグルさん、こんにちは!

コメント、有難う御座います。

はいっ!埼玉秩父でお花見と宴会を楽しんできました!ミーグルさん親子がちょっと前に
    行かれた両神山もバッチリ見られ、満足の山行でした。

で、そうですか!近々に焼岳に行かれるのですね!

一昨年私が行った時は西穂独標も含めての風雨で、お約束通りに何も見えなかった事を
    思い出しました。でも焼岳展望台から山頂方向に進むと、急に硫黄の匂いがして来る
    ので、火山で有る事が理解出来ます。

また、焼岳小屋は珍しい歩荷で荷揚げの小屋。こじんまりしていて風情が有りますので
    立ち寄られては如何でしょうか?参考、私が行った時、実はこの小屋にザックデポさせて
    貰い、最小限の荷物だけ持って山頂に行きました。また、登山道に岩稜帯は無いのですが、
    火山Dすので小屋の主はヘルメット携行を薦めていますので、持参されると良いです。

昨秋見た好日山荘のスタッフブログに快晴の焼岳山行が載っていましたが、景色が良かった
    印象です。素晴らしいレコをお待ちしております。

PS.アルピニスト君は宴会は早い?ジュースで乾杯は有りですね!

琴平丘陵

琴平丘陵 埼玉県

変化に富んだ穏やかな起伏のファミリーコース