行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
秩父鉄道影森駅下車、御花畑駅乗車
この登山記録の行程
影森駅(07:55)・・・円融寺(08:10)・・・大渕寺・・・岩井堂(09:10)・・琴平神社・・岩井堂・・長者屋敷跡(10:20)・・・琴平丘陵案内板・・・宇根口(11:20)・・・羊山公園・・・見晴らしの丘・武甲山ミュージアム13:00・・少林寺(13:55)・・・今宮神社(14:00)・・・御花畑駅(14:35)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
1.琴平丘陵ハイキングコースの入り口は、たくさんあるが、大渕寺から入るには、境内を通らないと行けない。本堂・奥のお堂をお参りする。走らずお参りをしてから行くように、と看板がある。登山口の表示はなかったような気がする。熊に注意の看板がある。
2.岩井堂は、京都清水寺のような崖に張り付いたお堂。ハイキングコースを進むには、お堂に向かって右の、岩を刻んだ階段を登る。375mの標高点に、釈迦像・修行のための東屋がある。東屋は崖にせり出した作り。ここで登山道が途切れたように見える。東屋の下に足跡が多数あり、苦労して探したハイカーが多かったと見える。自分もそうで、諦めて琴平神社に下った。神社で一休みして、思い直して上り返した。東屋の床の上を先端まで歩き、鉄の階段を見つけて事なきを得た。東屋は床が抜けそうな感じで、コウモリ採集禁止の張り紙があり、踏み込むのをためらうと階段を見つけられない。
3.長者屋敷から先は、落ち葉が覆ったつづら折りの道。道が折れ曲がる所は、ややわかりにくい。作業道と交差するところは、すべてロープで誘導してあるので、作業道に誤って入ることはなさそう。
追記
道を見失った東屋は、2025.11.07 山レコ いとちゃん28 さんの記録によると、業心門とのこと。写真には、鉄の階段が写っているので、これを見てからいけばよかったと思った。
長者屋敷から先、羊山公園までの間に、熊のものと見られる糞が1つあった。




