塔ノ岳・丹沢表尾根の稜線を歩く

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 3人 (ブルーベリー さん 、ほか2名)

天候

大倉

タクシー
その他: *行き:小田急線:秦野駅…(タクシー)…ヤビツ・表尾根登山口
*帰り:大倉…(バス)…小田急線・渋沢駅

ヤビツ・表尾根登山口(08:40)・・・二ノ塔(09:48)[休憩 3分]・・・三ノ塔(10:10)[休憩 5分]・・・烏尾山(10:48)・・・政次郎ノ頭[休憩 5分]・・・新大日(12:17)・・・木ノ又小屋(12:34)[休憩 3分]・・・塔ノ岳(13:06)[休憩 70分]・・・金冷シ・・・花立山荘(14:43)・・・茅場平[休憩 5分]・・・小草平(15:30)・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平(16:30)・・・観音茶屋[休憩 5分]・・・大倉(17:18)

今夏の槍ヶ岳登山に向けてのトレーニング山行。
天候に恵まれ、富士山はじめ丹沢山系の山々そして相模湾の雄大で素晴らしい景色に励まされながら、アップダウンあり岩場・鎖場ありのロングコースを無事歩くことが出来ました。大倉尾根には土が流されて土留めの丸太が浮き上がったようになっていて歩きにくい箇所がありましたが、全体的に良く整備されているように思います。ありがたいことです。
 塔ノ岳山頂では、穏やかな陽射しに包まれてゆっくりとランチタイムを楽しみました。
 市街地では桜も終わり新緑に変わりつつありますが、山では豆桜が可愛らしい花をつけて登山者の目を楽しませてくれます。また、登山道脇にひっそりと咲く春の花々も疲れをいやしてくれます。
まだ葉を繁らせていない木々の間からの明るい日差しや垣間見える景色もこの時期ならではの良さかと思います。
 心地よい疲れを感じながら、次の山行に思いを馳せます。