行程・コース
天候
晴れのち曇り
登山口へのアクセス
電車
この登山記録の行程
鶴巻温泉駅(8:10)・・・吾妻山(8:50)・・・善波峠(9:15)・・・念仏山(9:40)・・・高取山(10:25-10:35)・・・不動越(10:50)・・・蓑毛越(11:30)・・・16丁目(12:15)・・・大山(12:50-13:20)・・・1120分岐(13:30)・・・唐沢峠(14:05)・・・不動尻(14:50)・・・駐車場(15:20-15:25)・・・煤ケ谷バス停(15:55)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
たまになるのだが・・長い距離を歩きたくなる病にかかった。
という訳で選んだのが鶴巻温泉駅から大山へのコース。距離は長いがなんとかなりそうである。下山路は、以前大山に行ったときに”そこはなかとなく”いい感じだった不動尻への道とした。
朝、本厚木の駅で乗り換えたが、平日ということでピンポン玉のように電車からはじき出される人の群れ。いきなり本厚木駅の恐るべし通勤ラッシュを目の当たりにしてしまった。リュックに罪悪感を覚えつつ、鶴巻温泉駅に到着。精神的なショックからか、ただの準備不足からか、予定とは違うところから吾妻山への取りついてしまった。
吾妻山の後は順調に大山に着いた。予定ではばっちり晴れて溜飲を下げるはずだったが、大山の神々はそれを許さず、次第に晴れから曇りとなった。
(登山道の状況)
・鶴巻温泉駅~吾妻山
登山口に至るまでに東名高速を跨ぐことになります。本来は鶴巻北三丁目あたりで高速の下をくぐって登山口に至るはずが、すこし北側にある高速上にかかる橋を渡ってしまい大住台の方から取りつきました。市街地に入り込んでしまうとややこしいです。グーグルマップ等で確認しておけばよかったと思いました。
・吾妻山~大山
一般登山道であり、特に問題ありません。なお、不動越の少し先で高架線の工事中でしたが、迂回路があり通行には問題ありません。
・大山~不動尻
一般登山道であり、特に問題ありません。唐沢峠から不動尻間にて作業路がいくつかあります。(ロープで立ち入り禁止を示していますが、すこし注意が必要かと思います)
・不動尻~煤ケ谷バス停
谷太郎川沿いを煤ケ谷方面へ向かう道は登山道です。(林道かと思いこんでました)
大小屋沢との合流地点にある駐車場以降は舗装路になります。
フォトギャラリー:36枚
鶴巻温泉駅からスタートです。
予定とは異なり、大住台の方から吾妻山に取りつきました。
本来登ってくる予定だった鶴巻温泉方面からの道と合流。
程なくして吾妻山に到着。
気持ちいい道でした。
念仏山に到着。
眺望が開けていました。
その後、急登などもあり・・
高取山に到着。・・大山が遠い。
不動越を通過。
その少し先で高架線の工事中でした。迂回路があり、通行には問題ありません。
蓑毛越を通過。
味わいある西の峠の道標。
山頂付近は若葉つき始めくらい。
頂上まであと10分・・
着いた!
狛がお出迎え。
山頂からの眺望。
う~ん。どんより。
山頂を後にして不動尻方面へ。
そこはかとなくいい景色1
そこはかとなくいい景色2
そこはかとなくいい景色3
そこはかとなくいい景色4
そういった訳で唐沢峠に到着。他の方のレコにありましたが東屋は撤去済み。
三峰山方面への分岐を通過。今日は行きませんが。
ところどころに作業路があるので注意しつつ・・・
不動尻に到着。
こちらの分岐より煤ケ谷バス停方面へ。
さくさく歩けるのかと思いましたが・・
ところどころで、そうでもないようです。
駐車場に到着。以降はアスファルト舗装路となりますが、謎のものを目にすることに・・・
植林地にぽつねんとある石碑。「清川宝の山」
・・・考えれば考えるほど謎である。
そして、ションボリーノ清川(仮名)を通過。
無事、煤ケ谷バス停に到着!終了です。
装備・携行品
みんなのコメント
登った山
関連する登山記録
関連する山岳最新情報
よく似たコース
ケーブルカーで楽々登山。阿夫利神社下社を起点に景観抜群の丹沢大山に登る周回コース 日帰り
- 最適日数
- 日帰り
- コースタイプ
- 周回
- 歩行時間
- 2時間45分
- 難易度
- ★
- コース定数
- 16




