天候

タクシー
その他: 行き 下仁田駅から食事処「じいとばあ」前までタクシーで約2800円
帰り 藤井関所跡前から下仁田駅までタクシーで約3300円

西牧関所跡(08:55)・・・みの滝(09:35)・・・じじ岩・ばば岩と御堂山との分岐(09:50)・・・じじ岩・ばば岩付近(10:00)・・・じじ岩・ばば岩と御堂山との分岐(10:15)・・・高石峠分岐(10:25)・・・御堂山(10:35)・・・高石峠分岐(10:50)・・・じじ岩・ばば岩付近2回目(11:15(40分休憩))・・・じじ岩・ばば岩と御堂山との分岐(12:00)・・・みの滝(12:15)・・・西牧関所跡(12:45)

道がわかりにくそうな印象を持って行ったのですが、落ち着いて目印のテープ(色は赤、ピンク、水色等色々ありました)を探して歩くことができました。真新しいテープも貼られており、ありがたいことです。
 土砂を流したような涸れ沢状の道や、落ち葉がフカフカに堆積したところがあり、注意して歩きました。
 じじばば岩と御堂山の分岐点からじじばば岩へ続く道は左右の傾斜が比較的大きいので、
みの滝から上がって来た場合一息ついてから向かうのが良いのではないかと思います。
 前日の雨の割には地面はほとんど乾いていましたが、じじばば岩周辺や御堂山頂手前の傾斜は、降雨中や直後はかなり難儀すると思います。
 じじばば岩付近以外はほとんど立木に囲まれており展望は今一な上にじっとしていると虫がたかってきてうっとうしく、御堂山頂で休憩する予定のところ、結局一度行ったじじばば岩前にもう一度行って休憩しました。じじばば岩前は、荷物等の転落に注意すれば、風通しも良く道中で唯一展望が開けたところで休憩適地かと思います。
 私が使っているスマートフォンはauですが、登山口を入って50mほど進むと早くも通話不能になりました。
 登山届提出場所は、下仁田駅前上信ハイヤーの建物外壁にポストがありました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ ライター

御堂山

御堂山 群馬県

ジジ岩とババ岩の奇峰と変化のあるやぶ山