御堂山へジジババ岩を訪ねて

御堂山( 上信越)

パーティ: 4人 (yamajii さん 、ほか3名)

天候

その他: 上信越自動車道下仁田ICを降りてR254を信州の方に向かって進み、坂詰バス停付近の左側に無料駐車場あり

坂詰BS(8:55)…(9:45)林道終点(9:53)…ジジババ分岐(10:39)…(10:50)ジジババ岩(11:37)…ジジババ分岐(11:40)…(12:00)御堂山(13:10)…林道終点(14:15)…(15:15)坂詰BS

里山は、その裾野周辺に暮らす人々との歴史的な関わり合いの痕跡を今に残していて、それらに触れあう事により、道端の苔むす石垣に歴史を読むのも、里山放浪の楽しみである。
今回の山行動機は、メンバーのYさんの新聞情報なのだが、それによると地元の人は、その岩峰の形をコタツで和む爺さんへ食膳を運ぶ婆さんの姿に見立てて、ジジ岩ババ岩と呼ぶと伝えている。
岩の名前にしても、地元の人々のユーモアと山への親愛が感じられて、土地への親しみを覚える。
全く見知らぬ初めての土地の里山であっても、往年の人々の生活の残滓のような香りに触れると、そこに何か、他人事とは思えない身近な懐かしさを感じられる。

国道254坂詰の道路脇に駐車して、西牧関所跡から入る

鹿避け電気柵を越える。無舗装林道は次第に悪路となる

丸太橋は迂回して通過

林道終着点を左の山道に入る

巨岩のゴーロ道を行く

フィックスロープの付いた小さな滝を越える

滝を越えて少し行くと左前方にジジ岩とババ岩が顔を出す

頂上に近ずくとかなりの急登となる

冷たい北風と、生暖かい南風がぶつかり合う山頂

下山口の八坂神社の参道に禁葷酒の石柱

御堂山

御堂山 群馬県

ジジ岩とババ岩の奇峰と変化のあるやぶ山