天候

快晴 夏日

その他: JR青梅線川井駅から都道202号線を200mほど北上し,左側の古里中学校入口の坂道をあがっていく。登山口は非常に見つけにくい。イノシシ除けの電流柵に設けられた金属扉が正解であるが,私は蟠竜院裏の墓地の後ろ斜面を強引に登って行った。

川井駅→ズマド山→赤久奈山→真名井ノ頭→曲ヶ谷南峰→曲ヶ谷北峰→エビ小屋山→川井駅分岐→川井駅
下山は計画変更して川井駅に下りた。往路にお伊勢山と金平山を見つけられなかったので復路で再挑戦したが,やっぱり見つけられなかった。尾根が違うのかもしれない。

夏日で非常に暑かったが,湿度が低いので気持ちいい登山になった。川井駅から曲ヶ谷北峰までの完全ピストン登山である。北峰までは厳しい登りが単調に続く。コースタイムは4時間だった。復路は2時間。ズマド山,三ノ戸山,エビ小屋山などは直登で登るよりも,巻き道を巻いて高みに出てから戻った方が疲れにくい。曲ヶ谷北峰から川井駅まで延びる赤杭尾根が非常に長い。歩き甲斐がある。
ズマド山までの間にあるとされるお伊勢山と金平山は結局見つけられなかった。尾根が違うような気がする。