• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

氷ノ山 2018春

氷ノ山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

三ノ丸登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: わかさ氷ノ山キャンプ場の登山者用駐車場を利用。
無料トイレあり。

この登山記録の行程

氷ノ越登山口(09:40)・・・氷ノ越(氷ノ山越)(10:40)[休憩 10分]・・・仙谷口(11:45)[休憩 10分]・・・氷ノ山(須賀ノ山)(12:20)[休憩 65分]・・・三ノ丸(14:25)[休憩 15分]・・・チャレンジコースリフト終点(15:20)・・・三ノ丸登山口(16:10)[休憩 10分]・・・仙谷登山口分岐(16:35)・・・氷ノ越登山口(17:00)

コース

総距離
約10.4km
累積標高差
上り約970m
下り約970m
コースタイム
標準3時間41
自己5時間30
倍率1.49

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

鳥取県と兵庫県にまたがる氷ノ山に行ってきました。今回は、鳥取県側の氷ノ越コースから三ノ丸コースを周回するコースです。

登山道はよく整備されていて、危険箇所もなく、ハイキングに近い感覚で気持ち良く歩くことができました。また、随所に案内板が設置されており、道に迷うこともありません。また、山頂直下と三ノ丸避難小屋近くにトイレもあります。4月28日現在で、7合目から上には結構雪が残っていましたが、アイゼン等は必要ありません。

氷ノ山の魅力は何と言っても展望のすばらしいことです。山頂からはもちろん、三ノ丸展望台からも、360度の展望を堪能できます。氷ノ山から三ノ丸の間の稜線歩きも、適度なアップダウンをしながら、展望を楽しむことができます。この稜線歩きは、絶対のおすすめです。

ゴールデンウィーク初日にもかかわらず、人の少なさも、より快適な登山にしてくれました。三ノ丸コースへの下山中、他の登山者と出会うことはありませんでした。「こんないい山なのに、どうして??」と思うほど、のんびりできました。

ちなみに、今回、初めての氷ノ山でしたが、若干駐車場に苦労しました。当初、スキー場の駐車場を利用して、三ノ丸コースから上る予定でしたが、登山者用の駐車場がはっきりしません。氷ノ越コースには、キャンプ場の他、氷太くん駐車場、響の森駐車場と明確な表示があったため、そちらにしました。三ノ丸コースは下りの方が歩きやすいと感じたため、結果的にはよい選択だったと思います。


続きを読む

フォトギャラリー:29枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

氷ノ山

氷ノ山

1,510m

よく似たコース

氷ノ山 兵庫県 鳥取県

氷ノ越から中国地方第2の高峰を目指す

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
18
氷ノ山 兵庫県 鳥取県

岩場・鎖場を越える仙谷コースから氷ノ山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
18
氷ノ山 兵庫県 鳥取県

ブナや杉の自然林を訪ねるパノラマ縦走コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる