行程・コース
この登山記録の行程
氷ノ山ふれあいの里(10:11)・・・仙谷登山口分岐(10:22)・・・チャレンジコースリフト終点(11:12)・・・三ノ丸(11:56)[休憩 4分]・・・氷ノ山(須賀ノ山)(12:39)[休憩 47分]・・・仙谷口(13:50)・・・氷ノ越(氷ノ山越)(14:17)・・・氷ノ越登山口(14:49)・・・氷ノ山ふれあいの里(14:57)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
扇ノ山から移動し氷ノ山へ。仙谷登山口からすぐに自然探勝路に分岐し、苔むしたワサビ谷の渓谷美などを楽しみつつ、三の丸コースに合流。急な階段でリフトトップまで登り、尾根に乗るとやや傾斜が緩んでいつしか笹原に変わると三の丸は近い。兵庫側、宍粟市のSea(湖でカヤックらしい) to Summitレースの最中で、三の丸頂上のゴールでスタッフさんにちゃっかり拍手をいただき、若干補給してから先へ。
なだらかな稜線歩きだが本日は展望のないまま氷ノ山山頂着。小屋は混んでいたので、若干引き返した真新しいトイレの建物の休憩スペースでランチ休憩、暖かいラーメンとが沁みる。食後のコーヒーまで堪能してから下山開始。この先が最も初心者向けとされるルートだが、傾斜が緩い分、泥濘が酷く難儀する。氷ノ越からかつての伊勢道を下り、間もなくキャンプ場に出て下山完了。帰りに立ち寄ったふれあい館のジオラマは一見の価値があるので、大いにお薦め。
生憎のお天気だったが、氷ノ山はその名のとおり樹氷も美しい山とのことなので、季節を変えて再訪したい。












