岩蔵温泉郷から霞丘陵、塩船観音のツツジを楽しむ山歩き

七国峠、霞丘陵、塩船観音( 関東)

パーティ: 2人 (すー さん 、ほか1名)

天候

晴れ!

その他: 飯能駅南口(9:25) → 岩蔵温泉(9:53)

岩蔵温泉バス停 → 七国峠 → 笹仁田峠 → 霞丘陵 → 塩船観音 → 吹上しょうぶ園
東青梅駅

以前から気になっていた塩船観音のツツジを見に岩蔵温泉から東青梅までを歩いてきました。
笹仁田峠付近は以前から車でよく通っており、霞丘陵の道標やこの付近を歩くハイカーを
よく見かけていたので興味津々でした。ちょうど塩船観音のツツジも見ごろとの情報を聞きつけ、行ってみることにしました。

本日のスタートは飯能駅南口から東青梅行バスで岩蔵温泉に向かいます。岩蔵温泉は棲家
から車で10分ほどですが、東青梅まで歩きたいので今日はバスです。いつもは車で通っている道をバスから見下ろすのは新鮮でした。

岩蔵温泉バス停から七国峠ハイキングコースに行きたかったのですが、このコースは「山と
高原地図」にも載っておらず、取りつきが不明瞭で間違えて長生病院に行ってしまいました。
少し時間をロスしましたが、今日はのんびりハイクなので気にしません。ようやく登山口を
見つけ、いざ出発。

あまり知られていないコースなので荒れているのでは?と心配していましたが、まったくそんなことはなく、明瞭でとても良い道でした。順調に進んで笹仁田峠の車道に出て道の
反対側の立正佼成会の敷地内をはしる霞丘陵を歩きます。霞丘陵は新緑が眩しく、整備されていてとても気持ちがよく歩けました。

青梅ゴルフ場を眺めながらランチをするとすると塩船観音まではあと少しです。まずは入口で300円を支払い中に入ると巨大な観音様が出迎えてくれて、その下には斜面一面に色とりどりのツツジが手毬のように咲いていました。写真では見ていたのですがあまりのきれいさに
しばらくぼーっと眺めていました。外国人観光客も多く、園内は賑わっていましたが大混雑というほどではありませんでした。

園内は日影が少なく暑かったのでほどほどで切り上げ、東青梅駅に向かいます。途中、吹上しょうぶ園も立ち寄ってみましたがショウブはまだ咲いていませんでした。

4月に転職したばかりであまり山にも行けておらず、GWとはいえ遠出もできず近場での山行となりましたが、気になっていたハイキングコースや塩船観音のツツジを見ることができて大満足でした。ちょっと暑くて日に焼けてしまったのが後悔です・・・次回は対策が必要ですね。

飯能駅南口です。久しぶりの山歩きにワクワクします。

東青梅行のバスに乗ります。このバスに乗るのは初めてです。

本数が少ないので要注意ですね。

25分ほどで岩蔵温泉に着きました。

交通量が多いので気を付けて、左の岩蔵街道に入ります。

カフェYUBAです。いつも気になっていますが一度も入ったことがありません・・・。

岩蔵温泉もいつも素通りするばかりで・・・汗。

今回のルート、逆の東青梅から歩いて岩蔵温泉をゴールにするのもアリですね!日帰り入浴もできそうです。

ここを入っていきます。ここまではよかったのですがこのあと七国峠への取りつきがわからず・・・

間違えて長生病院まで行ってしまいました。戻りましょう。

春爛漫のお花畑。

あっ、もしかしてこれは・・・シロヤシオ?
→ ただの白いツツジでした

そうみたいです!思いがけない場所でシロヤシオ、ゲットできました♪ → シロヤシオではなかったです。

そしてこちらが登山口です。立派な道標もありました。

どんなコースかと思っていましたが、とても歩きやすいいいコースです。

よく整備されています。

しばらく進むと富士山が見えるというスポットに着きました。このコースで富士山が見られるとは意外でした。

そして木々の間から立派な富士山がバッチリ見えています♪真っ白できれいです。

このコース、いくつもバリルートのような道がありました。そして飯能方面美杉台の道標も!我が棲家に向かう道、気になります。

尾根上はアップダウンもなく、気持ちよく歩けます。

阿須丘陵七国コース、知りませんでした。ちょっと面白そうです。

家から近いのにこんなにコースがあるなんて初めて知りました。また歩いてみようかな。

君の話が聞きたいな・・・(笑)

七国広場に到着。

クマ出没注意の張り紙がありました。こんな民家に近いところにも出るのですね。

この辺りになるとハイカーの姿が見られました。

いい天気です。

笹仁田峠の車道に出ました。

通勤で毎日この道を通っているのでこの道標が気になっていました。

信号を渡って立正佼成会の青梅練成道場の敷地に入ります。

私有地っぽいので入るのに躊躇しそうですが、ハイカーの姿も見えたので安心しました。

新緑がきれいです。

ひろいですね。

こちらでトイレをお借りしました。快く貸してくださり、無料の給水機のお茶まで勧めてくださいました。ありがとうございました。

もう鯉のぼりの季節ですね。

よく整備された敷地内を歩きます。

「青梅」!

広くて霞丘陵がどこなのかわからなくなりました・・・汗

野球場やテニスコートもあります。

ようやく霞丘陵のコースに戻ってきました。

道も広くてスニーカーでもOKですね。

ヤマツツジも見られました。

ここを左に入るようです。

いい小道が続いています。

外国人御一行様。

お腹もすいたので休憩所に向かいます。

休憩所に到着。ベンチがありました。

青梅ゴルフ場を見ながらランチです。

ゴルフ場もその向こうに見える山々もきれいです。

ほどなく、塩船観音に着きました。入り口で300円を支払って入ります。

うわあ、大きな観音様!

その観音様のところからはこんな景色が広がっていました。

ツツジが手毬のようで美しいです!

しばし圧巻の景色をお楽しみください。

護摩堂を囲むようにツツジが咲いていて本当にきれいでした。

池には亀がいて甲羅干ししていました。

何のお魚かな?

護摩堂でお参りする人。

車両祈願堂。

賑わっていますが混雑というほどではありませんでした。

本堂に向かう道。

御神木かな。

国指定重要文化財の仁王門。

近くのお蕎麦屋さんは混んでいました。この辺りはここしか飲食店はないので仕方ないですね。

塩船観音を後にします。きれいだったなあ。

せっかくなので吹上しょうぶ園に寄ってみます。

着きました。人が少ないです。

やはりまだ咲いていませんね。

ここも咲いたらきれいだと思います。

入り口付近に少しだけ咲いていました。

暑い中てくてくと歩いて東青梅駅に到着です。
お疲れ様でした~。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル 帽子
地図 腕時計 カメラ 行動食 GPS機器 カップ

• すー さん、こんにちは。

新緑にツツジに鯉のぼり、それに五月晴れてくれば言うことなしですね。もう暦は変わってしまいましたが、この時期は「清明」という表現ぴったりするように思います。こんな色も鮮やかなコースがあるのですね。宮崎アニメのモデルになったところでしょうか・・・。

ところで、最初の方に出てくる白いツツジですが、あれはシロヤシオではないように思います(間違えていたらごめんなさい)。葉っぱの枚数(5枚)と形、縁が赤みを帯びていること、花びらの白もややみどりがかることや形も微妙に異なるような気がします。ほんと、間違えていたらごめんなさいね・・・・

• すてぱんさん、こんにちは!いつもコメント、ありがとうございます♪

あ~!そうでしたか~。あれはただの白いツツジだったみたいですね。今調べてみたら
    シロヤシオの葉っぱの淵は赤くなっているのですね!花びらの形もよく見ると違っていますね。
    ご指摘、ありがとうございました!知らずに誤情報を掲載してしまう所でした・・・汗

それにしてもさすがすてぱんさん、大切な彼女のことは細部まで把握していらっしゃるの
    ですね!すてぱんさんがどれだけ彼女に恋しているか、よ~くわかりましたよ♪

• すーさん、おはようございます。

塩船観音の圧巻のツツジの風景、思わず見いってしまいました。手鞠とはい言えて妙、姉弟子の写真スキルもあって、素晴らしさが伝わってきました。

また、七国峠からの富士山にはちょっとびっくり!!浅間山からは見えなかっただけに、羨ましいぃ。

それはそうと、絶妙のタイミングで繰り出しましたね、師匠のお株を奪うような「木への語りかけ」。
     思わず笑ってしまいました。すっかり自分のものにされた様子、さすがは姉弟子です、参りました(笑)。

ぼっけもん拝

PS 七国峠の取り付き手前にあった、ライオンのお面(?)が気になっています。

• すーさん、こんにちは~!

お久しぶりのすーさん花レコ、楽しく拝見しました!
    普段、車でしか通らないところを歩かれると、色んな発見があったのではないでしょうか?
    塩船観音のツツジはとても気になっていたのですが、想像以上の美しさですね!

ところで、幹の途中に異様な瘤がある杉の木、たまに見かけますよね~、何があったのか、本当に聞きたくなりますね。(笑)

今回はシロヤシオモドキ(笑)に出会ってしまったようですが、本物のシロ様レコも楽しみにしています~!

• ぼっけもんさん、こんばんは~!

いつもコメント、ありがとうございます♪GW初日、運動不足を解消するためとりあえず
    近場の山歩きに出かけてきました。3年ぐらい前から気になっていた塩船観音、
    ようやく行ってみましたが、近くなのになんだか遠くの観光地に来た気分でお得?な
    漢字でした。(笑)

木への語りかけは兄弟子のほうが1歩進んでいますよね。私もしっかり真似させていただきま
    した。

七国峠取りつき手前のライオンはあの写真の左側に動物病院の看板があって、たぶん猫だと
    思います。その下は犬でしょうか。あれだけだとライオンですよね。(笑)突っ込み、
    ありがとうございます!!(^^)!

• ガバオさん、こんばんは~!いつもコメント、ありがとうございます♪

そうですね、いつも運転しているとなかなか景色を見られなくて、たまにバスに乗ると
    新鮮で楽しいですね。霞丘陵付近も桜のころは本当にいい景色で運転しながらついよそ見を
    (汗)しがちでしたが、今回ゆっくり新緑を見ることができてよかったです。

珍木への語らいは樹皮にまで着目する師匠にはまったく及びませんが、あまりにも大きな瘤
    があったので・・・(笑)

シロヤシオモドキについては間違えてしまったようで本当にお恥ずかしいです~。汗
    すてぱんさんが「彼女に会うための考察」レコをアップされているようなので、私も
    もっと勉強させていただきますっ!(笑)

霞丘陵

霞丘陵 東京都

花の名所と名刹・塩船観音から岩蔵温泉へ霞丘陵ハイキング(塩船観音起点)

霞丘陵 東京都

花の名所と名刹・塩船観音から岩蔵温泉へ霞丘陵ハイキング(東青梅駅起点)